最終装備は150装備か160装備か。その3

こんにちは。今日も前回の続きです。150装備と160装備を比較すると、どのくらいの潜在が揃った時点で火力が逆転するのでしょうか?という問題。とりあえず比較条件などを明らかにしておきたいと思います。

以前のブログでこの記事を書いた時に比べ、スターフォースの改変によってタイラントを破壊リスクなしで(下落はあります。)10星に出来るようになりました。

廃人には10星タイラントがデフォみたいなことになるのかはわからないけど、一般ピープルには無理なので内容では触れていません。ただ150装備+10星タイラントを想定するなら、この記事の結論よりも随分150装備が強いと思われます。

しかしながら、いくら破壊のリスクは無くなったとはいえ、10星タイラントは廃人の域ですし、そんな連中が160装備を選択するとは思えないので、あまり関係ないですか。

それから真偽不明の情報ではあるけど、直近のアップデート後から、スイング継承後に何故か叩くことが出来たBHが叩けなくなっているのではないか?という情報を聞いたことがあります。

もし本当にこれが叩けないなら、さらに150装備の方が有利ですね。では本題。

比較ルール
・レベル210で比較
・160装備の強化は継承を行いメリットを最大限に活かす。
(継承元はシグナス篭手(合成+20)・アクアリスクラウン・シグナス全身鎧・DI手袋)
・ファフニールは合成+20品を使用
・強化は武器はグルクエ書 防具・手袋は痕跡30%埋め ヴェラッドは上級書
リング3種は肯定混沌強化で平均A10L10の強化と想定 
・スターフォースは10星 ヴェラッドは7星 タイラントは7星 
・160武器のスターフォースはファフ篭手からのトードとする。(トードであればスタフォの再計算が行われるため有利) 
・潜在:等級はユニーク、武器系は合計でボスダメ:50% 防御無視:60% A%:18% その他はL15%で計算する。
・キャラ札・リンクスキルは現状自分に適用されているものとする。



パターン1:160装備4セット+タイラント2種

1.武器:スイングウォータースティア A217  L70 D70
2.頭:スイングウォーターハット L243 D61
3.全身鎧:スイングウォーターアーマー L173 D61
4.鎧下:-
5.ベルト:ヴェラッドベルト(最上級) A55 L91 D91
6.靴:タイラントブーツ A49 L193 D165
7.マント:タイラントマントA49 L193 D165
8.手袋:スイングウォーターグローブ A59 L44 D44
9.肩:マイスターショルダー A9 L59 D38
10.目飾り:スイングウォーターグラス L84 D84
11.顔飾り:ジャクム産 A5 L79 D30
12.イヤリング:ヴェラッドイヤリング(最上級)A38 L58 D58
13.ペンダント:ヴェラッドペンダント(最上級)A29 L68 D68
14.指輪×4:ヴェラッドリング(最上級)A32 L50 D50 シルバーブロッサムA12 L40 D30
   強力な魔性A13 L39 D29 眞降魔のリングA13 L39 D29
15.エンブレム:ゴールドメイプル A2 L10 D10
16.バッジ:マグナスバッジ A5 L10 D10
17.補助武器:破邪符 A3 L10 D10
18.トーテム×3:-
19.アンドロイド:-
20.心臓:-
21.ポケットアイテム:ザ・クロス A9 L9 D9
22.勲章:時間旅行者 A+10
23モンスターブック:カブキチョウセット A3%

160装備4セット効果:A103 LD195
ボスアクセサリー3セット:A5 LD10
ヴェラッド4セット:A35 LD20 ボスダメ30% 防御無視30%

潜在能力: ボスダメ:80% 防御無視:90% A%:21% L225%

素ステ:L1068 D4
強化値:A752 L1787 D1258
 
潜在込:A909 L9278 D1262




パターン2:150装備4セット+タイラント3種

1.武器:ファフニール A191 L65 D65
2.頭:ハイネスアサシン A2 L156 D65
3.鎧上:イーグルアイ A2 L118 D55
4.鎧下:トリックスター A2 L118 D55
5.ベルト:ヴェラッドベルト(最上級) A55 L91 D91
6.靴:タイラントブーツ A49 L193 D165
7.マント:タイラントマントA49 L193 D165
8.手袋:タイラント A34 L169 D127
9.肩:マイスターショルダー A9 L59 D38
10.目飾り:スイングウォーターグラス L84 D84
11.顔飾り:ジャクム産 A5 L79 D30
12.イヤリング:ヴェラッドイヤリング(最上級)A38 L58 D58
13.ペンダント:ヴェラッドペンダント(最上級)A29 L68 D68
14.指輪×4:ヴェラッドリング(最上級)A32 L50 D50 シルバーブロッサムA12 L40 D30
   強力な魔性A13 L39 D29 眞降魔のリングA13 L39 D29
15.エンブレム:ゴールドメイプル A2 L10 D10
16.バッジ:マグナスバッジ A5 L10 D10
17.補助武器:破邪符 A3 L10 D10
18.トーテム×3:-
19.アンドロイド:-
20.心臓:-
21.ポケットアイテム:ザ・クロス A9 L9 D9
22.勲章:時間旅行者 A+10
23モンスターブック:カブキチョウセット A3%

150装備4セット効果:A50 LD20 ボスダメ30%
ボスアクセサリー3セット:A5 LD10
ヴェラッド4セット:A35 LD20 ボスダメ30% 防御無視30%

潜在能力:ボスダメ:110% 防御無視:90% A%:21% L240%

素ステ:L1068 D4
強化値:A654 L1708 D1297
 
潜在込:A791 L9438 D1301



正直むっちゃ疲れた。どうせ何かしらミスってそうなので、比較条件がおかしいとか、計算間違えてるとか、暇だったら突っ込んでもらえると助かります。

追記:150装備の防具についてくる防御無視の計算を修正するつもりが、修正し忘れていました。10%5%5%なので微差だとは思いますが追記しておきます。ご指摘ありがとうございました。

んで、色々書いたけど潜在込の赤字になってる数値をみてほしい。数値上はまだ大分160装備の方が強いのがわかると思う。全身15%平均の潜在でも。次に実際にDPMシートを打ちこんでみたのでその結果を見てみよう。

160boss.png

150boss.png

160mob.png

150mob.png

上から160ボス、150ボス、160一般、150一般。クリックで大きくなります。DPMシートは「かえででせいしん様」よりお借りしました。

ボスでは極僅かに150装備。一般モンスターには160装備のダメージが大きかったが、ほぼ互角と言って良いか。150セットにはボスダメージ30%が余分についているのでボスには火力が出やすいです。

今回比較した強化と潜在能力の強さは、「強化とキューブにお金を掛けない」という条件なら、ほぼ最高到達点と言ってもいいと思う。この潜在能力を大きく越えようと思うとレジェンダリー化が必要だし、それには沢山のマネーが必要になる。

装備選定の結論としては、この強化と潜在よりも強い150装備を「作れるor買う」というのなら150セットの方が強くなると思う。「潜在240%以上なんて考えられない!」と思うなら160装備の方が僅かだけど強いんじゃないでしょうか。

自分の選択としてはやはり160装備を選ぶことにしました。すでに持っている150装備でも良さそうなものですが、少しでも強くなれるならちょっとでも上を目指してみたいなと思うし、コツコツ強化していくのは楽しいからです。

手間暇具合でいえば150装備を選択するとファフ篭手合成が鬼門にはなるけど、この想定の160装備を作るよりは随分楽だと思います。最悪合成品はメルで買える可能性もありますし。

でもまぁ十字旅団と交易をコツコツやりながらアイテム収集していけば、いつか必ずできると思うのでがんばりたいと思います!それではまた。 

参考サイト: 実験室様 かえででせいしん様 and more


読んだら押す。

Pagination

Comment

あんぎょ

考察おつかれさまです。
全ての装備をレジェンド等級にしてメインステ21%を基本とすると、鎧の部分でステータスの差が大きくなり、150装備の一般モンスター攻撃も上回ったりするんですかね。
  • URL
  • 2016/11/13 13:11

ココロ

ありがとうございます!!

最近は忙しくて露店更新だけでメイプル終了していたのですが、忍者さんのブログを見ていると自分も頑張ってやれる事はやらなきゃなと思いました。。

この記事を参考に装備を揃えて行ってみますb

多分前のブログではこの記事は無かったですよね??


お疲れさまですb

匿名の忍者

あんぎょさん>ありがとうございます。
どこの時点で逆転するかはわかりませんが、
恐らくそのようになるんじゃないでしょうかね。
  • URL
  • 2016/11/14 10:34

匿名の忍者

ココロさん>
結局の話、潜在もそうですが、装備選択の鍵はタイラント手袋を手に入れられるかどうかですね。
また、ナイトロードの場合潜在240%あたりが1つのラインにはなりそうですが、
セット効果が強いので、早い段階で火力を出しやすいのは160装備だと思います。

どれくらいの予算でどれくらいの強さを求めているかによって選択は変わりそうですね。
記事の内容は色々改変していますが、以前のブログにあったものを引っ越したものです。
  • URL
  • 2016/11/14 10:41

くるボン

計算について
150装備の頭と鎧上下には防御率無視がついていますが計算に含まれていますか?
頭10% 鎧上5% 鎧下5%がついてます
こちら計算が入ってないように見えたのでコメントさせて頂きました
  • URL
  • 2016/11/14 16:44

匿名の忍者

くるポンさん>あっ。そうですね。それを修正しようと思って忘れていました。
ご指摘ありがとうございました。やっぱ間違えてたか・・・・
  • URL
  • 2016/11/14 16:57

ねー

タイラント破壊リスクありますよぉ・・・
5まで下がっちゃうと破壊防止使えないんでそこで・・・
  • URL
  • 2016/11/14 18:02

匿名の忍者

ねーさん>書き方が悪かったですかね;ごめんなさい。
5星以下の仕様は変更がなく、今回のスタフォ改変とは関係がないので省いて書きました。

10星タイラントは破壊のリスクを大幅に軽減して作ることが出来るようになりましたが、
下落や5星以下の破壊リスクなど、結局はシュペプロがないと中々手が出せないですね^^;
  • URL
  • 2016/11/14 18:27

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

匿名の忍者

Author:匿名の忍者
210Lv(2016/8/28)→
220Lv(2017/1/30)
ある事情で匿名でブログをすることに。気が付く人は気が付くでしょう。だが詮索はするな。そして誰にも言うな。


アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR