最終装備は150装備か160装備か。その2

こんにちは。今日は前回の続きです。例によって適当なことをのたまっている可能性があるので、あまりあてにはしないでほしい。何か指摘があればコメントから辛辣に書いてもらって結構です。よろしく。

さて、最終装備を考えるにあたって、200装備うんぬんは考えないことにしよう。どうせ取れる訳がないので関係ないことなのだから。時代は150装備4セット+タイラントマント・靴・手なのか160装備4セット+タイラントマント・靴ということなのだ。

今日は上記2パターンの装備を選んだ場合に、実際の話どれくらい能力値に差があるのかを確かめ、現在のメイプルストーリーのシステムを加味した上で話を進めて行こうかなと思う。まずは能力値を比べてみましょう

425f240fbb12c9abe7748785deca9a3ff958c68c1429512306.jpg


パターン1:150装備+タイラントマント・靴・手

篭手:A+86 LD+40 ボスダメ+30% 防御無視+10% UG10
頭:  A+2 LD+40 UG13
鎧上:A+2 LD+30 UG9
鎧下:A+2 LD+30 UG9

セット効果:A+50 LD+20 ボスダメ+30%

タイラントマント:A+30 LD+50 UG4
タイラント靴:A+30 LD+50 UG4
タイラント手袋:A+14 LD+12 UG4


合計:A+216 LD+272 ボスダメ+60% 防御無視+10% UG53



パターン2:160装備4セット+タイラントマント・靴

篭手:A+94 LD+45 ボスダメ+30% 防御無視+10% UG9(12) シグナス篭手継承
頭:LD+36 UG9(26) アクアリスクラウン継承
全身鎧:LD+36 UG9(16) シグナス全身鎧継承
手袋:A+22 LD+13 UG9(11) DI手袋継承

セット効果:A+103 LD+195

タイラントマント:A+30 LD+50 UG4
タイラント靴:A+30 LD+50 UG4

合計:A+279 LD+425 ボスダメ+30% 防御無視+10% UG44(73)

※能力値ALLの部分はナイトロードに関係ないのでLD表記で統一してます。

計算を間違っていなければこういう結果になる。アップグレード数は、金つちまで叩いた状態での数字となり、160装備は継承システムがあるので、本来の数値と、カッコ内に継承後の金つち分を加えた数値を出してある。継承元の素材もそれぞれ示したので参考に。

能力値の差は160装備がA63・LD153・UG20勝りボスダメ30%劣るという結果になった。

さらにUGの差を分かりやすくするために強化を含めた数値を出してみよう。武器は現実的にグルクエ書、手袋は痕跡30%、その他の防具も全て痕跡30%埋めと想定すると強化値分はそれぞれこうなる。

150装備:A+50 A+12 L+273  160装備:A+60 A+33 L+350

実際には肯定混沌などを用いて強化する方が強い場合が多いらしいけど、数値が安定しないので痕跡埋めで差を見てみた。この強化値分の差を先程の数値に加えると、160装備がA94・L230・D153勝りボスダメ30%劣るということになる。

maple_logo.gif



どうだろうか。同じような強化を行った場合、大きな差があることがわかる。この数値を一か所分の潜在とタイラント手袋のスターフォースで超えるにはどれくらいの潜在が必要か。

たしかに強化やスターフォースが強くなればなるほど、潜在の恩恵が強まり、セット効果の恩恵が薄れるのだから、潜在とタイラントの強化が進めば、どこかで逆転し150装備の方が強くなるのはわかる。

結局150装備の方が強いと思うのだけど、私にとっての問題は、どこの時点で火力が逆転するかということで、全身ユニークでそこそこの潜在能力にしたとして、まだ160装備の方が強いなら結局160装備チョイスになるかと思う。

この160装備をつくるのも楽じゃないが、「装備は自作」がもっとーなので楽しみながら作れるという意味でも160装備かなぁ。なんて。話が脱線してすいません。

白書戻しも痕跡強化の仕様変更が来たり、十字旅団の仕様がゴミにならない限りは、根性があればやれないことはない。私の場合は潜在はガチるのは無理だけどユニークまでなら、時間はかかるがやれると思ってる。

実際に数字並べて考えてみると、計算が間違ってなければ160装備は相当強い。次はどのくらいの潜在で150装備に負けるのか書いてみようかと思う。


押せば良いだけの事。

Pagination

Comment

http://rotengo.blog.fc2.com/blog-entry-3.html

此方の記事でスイングとアビスの比較を具体例やグラフを用いて行っています、ご参考までに。
  • URL
  • 2016/11/13 04:15
  • Edit

匿名の忍者

ありがとうございます!
すごく詳しくやってあって大変参考にさせて頂きました!
  • URL
  • 2016/11/13 09:09

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

匿名の忍者

Author:匿名の忍者
210Lv(2016/8/28)→
220Lv(2017/1/30)
ある事情で匿名でブログをすることに。気が付く人は気が付くでしょう。だが詮索はするな。そして誰にも言うな。


アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR