ナイトロード的スウ戦のコツなど。(防御全振り

こんにちは。今月末に新居への引っ越しが決定しました。引っ越し屋に相見積もりとってたんですが、業者によって随分金額が違うので驚きました。どうも忍びの者です。

金額が高い分サービスが良いということなら全然成立してるんでしょうし、安いのは安いなりに問題があったりするのかも知れません。安物買いのなんとやらにはなりたくないですね。

どうでもいいのですが、引っ越しの金額なんかより一時的でもネット環境が無くなるのは避けたいです。ビヨンドのイベント中でしょうしうまく段取りつけておこうと思います。


Maple170629_195043.jpg
スタンスは必須。ミハエルは必ずやりましょう。


さてメイプル。ええと数日前のことですがオムキャベル最強のシャドーこと霧道骸こと先輩こと先生(ランクUP)がスウソロを成し遂げました。詳しくはここに→むくろのユーカリ生活「ゆるせオムキャベル」

ノーマルスウをソロ討伐はかなーり強い。これを大体無課金で倒すってんだから素晴らしいことですね。同じような育成をしてるのに一体どこで差がついた。下地・気合い・根性など全てにおいry

てことでオムキャベルからソロスウ出来るような猛者が誕生したのは嬉しい限り。出来ない私たちはギルド討伐が当面の目標になりますので、今日はNL的なスウ戦のコツでも書いてみようかなと。


1miha.jpg
雨の花火大会。


コツといっても私は一段階も削りきれない雑魚なので、いかにして1秒でも長く生きるのか?という志の低い目標を掲げ毎日毎日スウを練習しています。よってコツも防御全振りとなります。

スウは一段階がかなり難しいんですよね。グルグル回る即死レーザーにやたらと固い雑魚とうざすぎる状態異常。気分によってレーザーが早くなったり逆回転したり。

私の練習期間は大したことないですが、1日5回くらいは行ってるのでそれによってわかってきたことを少しだけ。ベルルムの時もそうだったけど、まずは生き残ることが大切なんですよ。きっと・・・。


・スタンスは必須。
・パージエリアの活用と位置。
・シャドーウェブもスウ戦だけは使え。
・緑から遠ざかるように戦え。
・ポータルはどんどんくぐろう。
・左右反転にあわてるな。



ざっくり言えばこんな感じ。まずスタンスは必須です。誰だいらないとか言ってたやつ職にもよると思いますがNLには必須です。リンクレベルはまだ1なのですがそれでも快適すぎます。

あるとないとでは世界が異次元級に違う。事故率が圧倒的に減るのもそうですが安心感があるので周りが見えるのが大きい。緑の雑魚はあそこにいるな?とか落石がくるな?とか。

パージエリアは雑魚の動きをスローにする上にボスの防御率とかも削ってくれたんじゃなかったかしら。なんか知らんけどスローにしてくれるだけでも神様みたいなスキルです。

出す位置は色々考えてるんだけど、現在の最有力は最下段の中央より少し右側。この位置で雑魚を固定するのが一番事故が少ない気がします。

レーザーが時計まわりなら雑魚から遠ざかるように叩きながら移動する感じ。反時計まわりのときは左右反転にだけ気を付けつつフォーシーズンとかサドンを打ちながら危険なゾーンを少しでも早く抜ける。

とにかく生き残るのに意識してるのは緑の雑魚から離れるように戦うこと。何かが起こった時に最も対処しやすいのが最下段なのでその部分に雑魚を固定するのがいいと思う。




レーザーをまってポータルをくぐるとスタンスが無いときは事故率MAXなので。レーザーが上段ポータルを過ぎたらすぐにくぐり↓ジャンプしたほうが安定すると思われ。

理由はパージの位置と同じで、最も安定する足場で長く戦うことが事故を減らすことに繋がると思うから。ただし焦ると逆に事故るからそんなに難しくはないけど少しの練習は必要かな。参考になりそうな動画貼っときます。

左右反転の異常にかかった時は動かないのがいいかも。シグナスとか性向とか秘薬(は使ってないが)ある程度の異常耐性があれば1秒~2秒程度でデバフは切れる。

下手に動いてレーザーに突っ込むくらいなら、レーザーが来る前にデバフが切れるの神に祈って待った方が生存率が高くなると私は思います。

シャドーウェブは上段移動に普通に使えるってのもあるけど、気絶なんかの間に迫ってくるレーザーからの緊急脱出用のスキルとしても優秀だから、普段は使いどころないけどスウの時は使おうね。

とこんな感じのことを意識して戦っています。リンク1のスタンス持続でも10分生きるのは割と安定してきた感じ。リンク2+バフ持続でスタンス状態を少しでもキープ出来れば一段階は相当楽になると思われます。

一足先にオムキャベルでのスウ討伐は完了したわけだけど、まぁソロはソロ、グルはグルってことで12日までの討伐目指して練習に励みたいと思います。ではでは。


長々と読んでくれてありがとう。
スポンサーサイト

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

匿名の忍者

Author:匿名の忍者
210Lv(2016/8/28)→
220Lv(2017/1/30)
ある事情で匿名でブログをすることに。気が付く人は気が付くでしょう。だが詮索はするな。そして誰にも言うな。


アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR