スイング書に器用さは効いているのかいないのか。

こんにちは。これ書いているのは16日です。これで大体1週間分の書き貯めが出来たことになります。ネタがあるときはガンガン書くに限るが、タイムリーなお話が出来ない欠点も。どうも忍びの者です。

一度でいいから一か月休みなしで更新みたいなことをやってみたいんですけど、毎月どこかでストックが切れて書けない日があります。残念ですが適当にやります。


ibe3.png
スイング勢歓喜のイベント


さてメイプル。この間までやってた遺跡発掘のイベントもそうでしたが只今開催中のユニ書イベントでも「100%黄金のつち」がもらえます。これがスイング継承勢にとっては地味に美味しいです。

というのも仕様かバグか知りませんが現状では、BH分まで完全に埋めた140装備や150装備の強化値をスイングに継承→何故かBHが2回叩ける状態になっている。からです。

そしてこの戻ったBH分は「金つち・つちで戻した後の強化ともに、失敗すると白書で戻せない」要するに課金ハンマーと100%書以外でやってミスるともう戻せないという特徴があります。

よってスイング装備勢にとって、100%金つちが貰えるというのはお金もらってるのと同等なわけで、メル換算してもそれだけで数百m分くらいの価値はあるイベントということになるのです。


4omukya.jpg


んでここからが本題。「スイング専用書に器用さは効くのか否か」これが重要なんです。スイング専用の武器書はA+7とかいう高性能。しかし成功率70%で外した時に30%の確率で闇がある。

仮にスイング書に器用さやギルドスキルが効いた場合「70+10+4」で84%になります。がネクソンの84%なんか信用できるわけがありません。

ここからさらにメイプレージで買える「ラッキーデイの書」を使用することで+10%を付加。なんと94%の確率でA+7の強化ができることに。万が一の外した時の闇防止にはこれまたプレジで買えるプロテクトを貼っておく。

この計画は尊敬する投げ賊のなんとかDXさんから結構前にアドバイスしてもらったんですが、器用さやギルドスキルが効いてないと全ておじゃん。黒書をゲットせよということに。

絶対に確実なのは黒書ですし、そのためにメルもためてるけど「6%なんか引くわけないじゃん」と思うとこの計画も捨てがたく。金つち100%が報酬でもらえるということで悶々としております。

プレジを貯める労力考えたら大人しく黒書かって感じもするけど、いうて黒書買うと思えばNPでラッキーデイ&プロテクトを買ってもいい。この仕様のことをご存知の方いらっしゃいませんか???


教えてくださいお願いします。

Pagination

Comment

匿名のバラの騎士♪

このSSはあの白書戻しの…!ほんとにたすかった( *´艸`)ありがとー;;

最近匿名c金策がんばってるから黒書買うのかなあと思ってたけどまだ黒書に決まってない感じだったんだねw
ボクはとりあえず2OP返して新しいイベ書待つよー♪
プレジ貯めるならモンスターコレクションが超オススメ!!
  • URL
  • 2017/06/22 21:15

匿名の忍者

たまたまもってた交換不可のが宿ってよかったぜ。最後の強化は悩むけど、とりあえずメル貯めながら金つちだけ叩いておく感じかな。100%の強いイベ書がくればいいんだけどね。14周年くらいまでは待ってみてもいいかなと思ってる。
  • URL
  • 2017/06/23 11:14

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

匿名の忍者

Author:匿名の忍者
210Lv(2016/8/28)→
220Lv(2017/1/30)→
230Lv(2017/11/11)
ある事情で匿名でブログをすることに。気が付く人は気が付くでしょう。だが詮索はするな。そして誰にも言うな。


アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR