200レベはこうやって作ればいいんじゃねぇの。

  • 2017/05/20 12:00
  • Category: 雑記
こんにちは。予約投稿ですが今日は土曜日ですね。今日と明日はお休みなので何もなければメイプル三昧ということになりそうです。いうて何かありそうですが。どうも忍びの者です。

今日は昨日の続き。「200レベルを沢山作ると幸せになれそうだけど70%埋めとかだと180レベくらいから狩りするのつらくね?問題」。それに終止符を打ってみようかと。


m1-2s.png


・そもそも狩りを行う必要性があるか

まず前提として「狩りがつらい」のであれば狩らなければいいのではないか?という説。ようするにDIとモンパだけ毎日やる方式。これなら最低限の強化で楽に200レベに到達することができますね。

問題は時間がかかること。いや複数キャラまとめてやればいいと思いますよ。しかしそれやるとDIやってメイプル終わりになるじゃん?それは楽しくないので無理。

ということで嫌でもDI+モンパに狩りを組み合わせて200レベを目指すことになる。となると問題になるのがスムーズに狩りを行うだけの火力をいかに楽して手に入れるのかということに尽きる。


・最低限の装備を作る

120までなら問題はないが、200レベまでを初期装備で乗り切るのはいかにゆとりのメイプルと言えど無理がある。よって最低限の装備を用意する必要がある。では最低限の装備のラインとは。

ずばり、シグナス武器、150防具3セット、シルブロ、マグ肩、マグバッジ、アフタートーテム、フェンサマント・靴・手袋、ヴェラ上級2種。ここだと思う。ヴェラは未強化、他は全て70%埋め+星5。

育成中の斬りが装備しているのがこんなもんだけどここが最低限。潜在はトードなりなんなりで適当に6%~を用意しておけばよい。

これくらいの装備があればDIも余裕。未来ヘネまでは狩りも1確だった。タソペりから急激にモンスターが強くなる印象でここからの火力をどう補うか。


hime.jpg


・狩り場を再考する

タソペり以外の狩り場を考えてみる。駐車場は狩ったことがないがあそこはグル向きな気がする。軽く叩いたことはあるけど固かった印象なので却下。

火力がないのなら200レベまで未来ヘネで豚を狩るという選択肢はないんでしょうか。と思ったら豚と切り株では経験値が約3倍程度でした。2確なら切り株の方が美味しそう。

切り株が3確以上なら豚を狩っていた方がマシかもしれないが未検証です。やはりどうしてもタソペりで狩れる火力が必要だと思われる。


・リンクスキル、キャラ札をいじれ

もはやこれが答えである。めんどくさいしメインの火力が落ちるのは、狩りやボスと色々と不便ではあるけどもこれで全て解決できると思われる。

そもそもレヘルンはともかくリンクが無くてもチューチューまでならオーバーキルなので狩りに支障はなかった。リンクスキルは0時を回れば戻せるし「外しただけ」なら1度に限り再伝授可能です。※色々勘違いしてたので機会があればまた書きます。

キャラ札は何度でも変更可能なので、職業に合わせたメインステの札なんかを活用すればいいと思う。例えば戦士育ててるのにL札つけてる場合じゃない。


Maple170519_090814.jpg


・試してみた

快適である。通常のバフでタソペり1確とはいかなかったものの、モンパ赤やギルドバフがあれば1確ということになりました。いうて斬りは面白いのでもう少し装備を揃えてあげたい気もしないではない。

今のメイプルってレベ差でダメージが減少されるんだっけ?私は185レベ、切り株ちゃんは190レベなんでレベ差がなくなれば1確とれたりするかもしれませんね。


・おわりに

復帰して今育ててる斬りが200レベになったら4体目の200レベ到達ということになります。リンクスキルにキャラ札など120レベまで育成したキャラは数えてないけど25~30体くらい。

120までの育成は初期装備を疑問書強化して、適当な武器に100%痕跡を貼っとけば余裕なんです。何も考えなくてもいい。よって職の魅力が全然わからなかった。

でもそれ以降の育成。4次までのスキルを存分に使っての狩りを組み合わせた育成を行うと、その職の特性やいいところや悪いところがこれまで以上に見えてくる気がしてます。

DIとモンパのみの育成ならほぼ主力スキルをぶっ放すだけなので、120レベまでの育成と大差ないような気もします。(別にそういう育成方法を否定してるわけではありません。)

単純な話だけど色々な職業に触れるのは楽しいです。今のところ投げより魅力を感じる職業には出会ってないけど、この先どうなるかは誰にもわからない。

ビヨンドに向けて。皆さんも200レベル(又は150レベル)キャラを量産してみてはいかがでしょうか!それでは今日はここまでです。


長くて内容が薄い→いつも通り。

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

匿名の忍者

Author:匿名の忍者
210Lv(2016/8/28)→
220Lv(2017/1/30)
ある事情で匿名でブログをすることに。気が付く人は気が付くでしょう。だが詮索はするな。そして誰にも言うな。


アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR