2017年版:ウラシマに捧ぐ!メイプルQ&A!!!

  • 2017/02/05 12:00
  • Category: 雑記
こんにちは。Vアップデートで盛り上がるメイプル。復帰者もちらほら?な感じなんでしょうか。私は去年の4月に復帰。もうじき一年になりますが、メイプルストーリーは本当に複雑なゲームに仕上がってしまいました。

それなりに理解してくると昔とは比べものにならないくらい面白いのですが、軽く投げ出してしまいたくなるくらいは難しい。よって今日はそんなウラシマに捧ぐ2017年版のメイプルQ&A!

現状のメイプルストーリの肝と思われる要素を、出来るだけ簡潔にまとめてみました。全部自筆でまとめると膨大な量になるので、わかりやすいサイトをリンクしながら、メイプルを楽しみつくしてもらいたいと思います!ではさっそくいってみましょう!


m1-2s.png


基本

Q:職は何を選べばいいの?
A:私にそれを選べと言われたら、投げ賊1択としか言いようがない。次点でダークナイト。なんですが、基本的には好きな職がいいと思われます。長続きしませんし。でも投げはいいぞぉ~^^


Q:カンストが250レベになってるけどどこまであげればいいの?
A:2017年2月時点で220レベまでしないと入れない地域があります。が、最低ラインは210レベルかなぁ。210レベルあれば大抵のボスには行けますし。(倒せるとは言ってない。)200レベルまではチュートリアルと言われるほど経験値効率がいいので、がんばれば1週間もあれば200まではいけるんじゃないですかね。そこから先も随分楽なんでがんばろうね^^


Q:狩り場は?
A:このブログのカテゴリから「狩り場



強化

Q:呪い書が高くて買えなかったんだよね。
A:ほとんどの呪文書は死にました。今の主流は「呪文の痕跡」というアイテムを使った強化と、せいぜいグルクエ書に肯定混沌強化くらい。もっと強い書もあるにはあるけど廃人向けなので気にしなくていいです。

参考サイトはここ「Silver Bullet|[You&I] 呪文書強化システム


Q:スターフォースってなんだ。
A:武器や防具の上についている星のこと。メルで強化できる。星が増えるほどメルが高額になる。シュペリアルという装備だけは、必要メルが破格に高く、能力も滅茶苦茶に強い。ちょっと特殊。

参考サイトはこちら「Silver Bullet|スターフォース強化システム


Q:トードのハンマーって何?
A:簡単にいうと”エピックまでの潜在能力”と”スターフォース強化”の値を10レベ以内(100レベ以下の装備は20レベル)の同種の装備に受け継ぐことが出来るシステム。このシステムによって「全身エピック、メインステ6%装備」くらいならば揃えるのもさほど難しくはなくなりました。

参考サイトはこちら「Silver Bullet|[KMS] トードのハンマー


Q:コメルツ継承ってなんだ?
A:簡単にいうと”装着時交換不可”の140装備・150装備の”強化値、スターフォース、潜在能力の等級”をスイング装備に受け継ぐことが出来る。潜在の伝授はレジェンダリーまで可能だが、未鑑定状態になるため再設定必須。ユニークまでならラッキーキューブ(後述)でいいね。トードとの違いは他にも”元装備の強化値”を受け継げるところにある。シグナス装備で廃人してたというような人への救済システムだと個人的には思っています。ただし、シュペリアル系の装備は継承できない。

参考サイトはこちら「Silver Bullet|アイテム継承システム


Q:ほんで最終装備は?
A:現状の主流は150装備4セットか160装備4セット。それにヴェラッドアクセサリーとボスアクセサリーなどを組み合わせる。5次前の情報ではあるけど、150装備と160装備を比較したことがあります。「装備考察

参考サイトはここ「TheBestTime:装備①組み合わせ


Q:潜在能力ってめちゃ金かかるやつじゃん?
A:ユニーク等級までなら、ゲーム内で手に入る無料のラッキーミラクルキューブで回せます。色々と制約があったりするものの潜在実装当時に比べれば遥かに遊びやすくなっています。エピックまでなら作るのも潜在を整えるのも難しくありません。トードのハンマーもあるしね。



その他

Q:キャラ札ってなんだよ。
A:要するにサブキャラをある一定以上のレベルに育て、キャラ札枠にセットすることによって、職に合わせた色々な能力がIDのキャラ全体に掛かるシステム。

参考サイトはこちら「Silver Bullet|キャラ札システム


Q:リンクスキルってなんだよ。
A:キャラ札と似た感じだけど、能力が違ったりこちらのスキルはID内の1キャラにしか伝授することが出来ない。地味に強力だったり、経験値効率を高めたりと結構大切。

参考サイトはこちら「Silver Bullet|リンクスキル


Q:無課金で遊べる?
A:もちろん遊べるっぷる。これは無料オンラインゲームっぷる。


Q:無課金でどれくらい強くなれるの?
A:5次転職アプデで現在のステータスダメージのカンストは約100mに、旧カンストはステ2mだったんだけど、火力無課金でもステ2m以上は頑張れると思う。

時間はそれなりに掛かるけど。旧カンストを超えるステータスになれば、本当の廃人しかいかないボス以外は倒せると思われ。ようするにほとんどの要素を無課金でも楽しめる。


Q:本当かよ。
A:本当。職にもよるのかもしれないけど、私の場合は火力に関してはほぼ無課金。マントと魔シュリを買っただけで総額6千円くらい。それでもあらゆるスキルや薬を全力で盛ればステ1.8mに届く。潜在を整えていけば旧カンストは見える。マントと魔シュリは、ゲーム内でなんとかならないこともないので無課金でも旧カンストは届く。

ただし何度でも言うけど時間はかかる。課金とは時間と強さを買う行為なのだ。


Q:オススメのサイト教えろ
A:このブログにリンクしてあるブログ様は筆者のお気に入り。毎日周回すれば有益な情報が手に入ること間違いなし。更新してないところは突然消したりしてるから、気に入ったらブックマーク推奨。


参考サイト様・お役立ち系のサイト様

メイプルストーリー公式
一応公式だし・・・・。イベント情報やメンテの情報など。

Silver Bullet様
メイプル情報系サイトの大御所。私が以前やってた時からあるサイト。当時はSilver Bullet7だった気がするが気のせいかもしれない。お役立ちサイトの筆頭。

メイプル総合リンク様
ブログリンク集。メイプルといえばファンブログですよね。今も昔も有用な情報が素早く手に入るのはブログだと思います。お気に入りのブログを探してみるのも楽しいですよ。

ゆーかり鯖の住民様
同じくブログリンク集ですが、ゆかり鯖特化のリンク集になります。



まとめ

2017年のメイプルストーリーに対応した最低限の知識は、この記事のサイト様やおすすめ記事を読めば手に入ります。あとは使ってみて慣れていきましょう。

根掘り葉掘り理解できるまで読み込んで、自分の装備を妄想してみましょう。目標を立ててみましょう。ひとつひとつゆっくりクリアしていけば、そのうち友達も出来るし強くなっているはずです。

とりあえず最初のハードルはレベリングだと思います。210レべは難しくはないけど簡単でもありません。いくら狩り場の効率が良いとはいえそれなりの努力は求められるし、復帰や新規は火力面でもつらい狩りになると思われます。

それでも、リンクスキルやキャラ札、その他の力強いシステムがあなたをサポートしてくれるでしょう。私も復帰当初はキャラ札はメインとDKとゼノンの三枚しかありませんでした。リンクはゼノンのみ。

装備は時代遅れのゴミ装備。知識はなく右も左もわからない。そんな感じだったけど色々調べたり、沢山の人に教えてもらったりしてこのマゾいゲームを楽しめています。この記事を読んで復帰者の方の1人でも役に立てて頂ければ幸いです。では。また。

最後にリンクを貼らせて頂いたサイト様。ありがとうございました。


メイプルを遊びつくそう。
スポンサーサイト

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

匿名の忍者

Author:匿名の忍者
210Lv(2016/8/28)→
220Lv(2017/1/30)
ある事情で匿名でブログをすることに。気が付く人は気が付くでしょう。だが詮索はするな。そして誰にも言うな。


アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR