虫が本領を発揮する時。

  • 2017/05/31 12:00
  • Category: 雑記
こんにちは。毎回冒頭で将棋とか相撲とか天気の話しとかしてるけど、なんか入りの文章が一番時間かかるような気がしてます。何を書こうかいつも迷い倒すんですよね。どうも忍びの者です。

記事の内容は書きはじめるときには大体構想が出来てるから、いきなり本題でもいいんだけど何か一言ないと寂しいような気がしてならないです。


9konseki.jpg 8konseki.jpg


さてメイプル。日曜日はフィーバータイムでした。今回もコツコツ十字団をまわり集めた痕跡は約400k枚。1キャラ当たりのコインの枚数が6000枚とかになると購入するのも一苦労デス・・。

いつか書いたように購入の仕様が変わって買いやすくなったんだけど、約55k枚のコインを痕跡に変えようと思ったら、右クリック2700回以上ですよ。マウスと指が壊れそう。


2verarin.jpg 1verarin.jpg


痕跡10束はオムキャベルの聖魔様に寄付。残りの痕跡でこんなものを作ってみました。寄生虫としてランサーちゃんに毎日ラスキルさせてもらった結果&十字団を回る努力の結晶装備。

素早く売却したいので夜に露店を出すんだけど、高額商品なので中々売れないです。誰か買ってくれると嬉しいんだけどいませんか?2.999gで出してるけど友録ある人なら割り引きます。


6tebukuro.jpg


ランサーちゃんから貰いました。DKには充分すぎる逸品。よほどのことが無い限りはこれが最終装備になる感じ。使い回せるのもいいね。強化70%埋めかなこれ。いつか30%でやり直します。

ヴェラッドは相互ラスキルだけど1:2だからまぁ寄生虫。私の装備や金策の半分は皆さんの優しさで出来ています。貰った恩はちゃんと返してサイクルさせますね。いつも本当にありがとうだぜ。


オンラインゲームって素敵ね。

フラッグレースのデッドヒート。

  • 2017/05/30 12:00
  • Category: 雑記
こんにちは。筋トレと将棋が趣味なんですが、メイプルにハマり過ぎて最近は殆どやることがなくなってしまいました。リアルの火力がだいぶ下がったので筋トレはボチボチ再開してます。

将棋は詰め将棋だけ解いておけば劇的に棋力が下がるとういことはないんですが、筋肉はやってないとみるみるうちになくなってしまいますね。相方からも責められてます。どうも忍びの者です。


0reesu.jpg

1reesu_201705291631376fe.jpg

2reesu_201705291631393fc.jpg


さて、メイプル。忍耐嫌いの私がレースにドハマりして2か月くらいだろうか。ようやく週間ランキング1位を獲得することが出来ました。上記SSは3枚とも日曜日23時終了後のものです。

ギルド「来年こそは」さんは、ゆかり鯖では有名なレースギルドで私でも名前を知ってるくらい滅茶苦茶に早いプレイヤーも在籍されております。

フラッグレースのポイントはプレイヤーが出てくると加算されていく方式のようで、抜きつ抜かれつのデッドヒートを繰り広げていますね。僅差で勝つことができましたが強いですねぇ。


11reesu.jpg


先週もそうだったけど大体2000Pくらいで3位以内入賞。2500P前後で1位争いという感じ。今週もがんばりたいけどひとまず目標は達成したのでやりきった感はある。

19時のガチな感じと12時、23時のチームプレイ感。どっちも好きだけど19時の方が好きかな。引っ越すと滅多に走れなくなるので、その前に1位を獲得してみたい。(現在最高2位)

今週からは19時のレースでいかに自分の理想とする走りを体現できるかを目標にしたい。ようするにビビらずガンガン攻めて走る。それによってわかることもあるんじゃないかと思ってる。

結果ポイント面で迷惑かけることもあるかも知れないけど、成長段階と思って見守ってもらえると嬉しいです。オムキャベルの皆様も本当にお疲れ様でした。ありがとうございましたっ!!!


今週もがんばりましょう!

育成感想文その4:シャドー

こんにちは。白鵬が全勝で優勝を決めた今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか。稀勢の時代かと思われた矢先の怪我。不調かと思われた白鵬の全勝優勝。流石ですね。どうも忍びの者です。

千秋楽も白熱の相撲でした。白鵬はあまり好きな力士ではないのですがこの強さは認めざるを得ない。稀勢の里が時代を築くのは簡単ではなさそうです。


8ansatu.jpg

【職業区分:冒険家 職業群:盗賊/シャドー オススメ度:★★★★☆】
※オススメ度や育成の感想は個人的な意見です。

さて、第4回の感想文はシャドー。短剣に盾という名のナイフを装備する暗殺者。通称は斬り。多彩なスキルを持ち、仕様の問題で火力が安定しなかったりするけど狩りはとても楽しい。

割合ダメは関係ないみたいだけど、メルガやシールドマスタリーがあるので防御力は高めなのかな。3次スキルのイントゥダークネスを覚えると暗殺者感が一気に増します。

イントゥダークネスはDS状態で範囲内の敵のバックを取るスキル。斬りはDS状態だと攻撃力が上がるので上手く使いこなすと良いと思う。ブーメランステップを叩きこめ。

ただイントゥダークネスは癖のあるスキルで発動したりしなかったり?よくわからんけど慣れるまではとまどうかも。マッチする狩り場を見つければものすごい効率で狩りを行うことが出来るような気がする。

ブーメランステップの発動がクッソ遅いので2確以上の狩りがとてつもなくストレスになる。3確の狩り場なんかもう考えられない。1確殺の火力さえあれば育成もサクサク進む。火力を手に入れよ。


9fj.jpg


ハイパースキルのフリップザコインは5重複で掛けることができダメージ大幅UP。煙幕やベールオブシャドーは範囲内でDSを解けなくする効果をもってます。

4次スキルの暗殺は一歩も引かない暗殺者のスキル。発動中にノックバックしないのは控えめに言って強い。マグナスの吹き飛ばしさえ耐えるので個人的にはNo.1マグナスキラーじゃないかと思ってる。

暗殺+煙幕やベールの効果でDS状態でノックバックせずにマグナス叩き放題。ほら強いだろ。キリングポイント?よくわからんけど叩いとけば溜まって強くなるんじゃないの()

5次スキルのシャドーアサルトはボタン押しても発動しねーじゃんと思ったら打ちたい方向にキーを入れてないとダメだったようです。好きなタイミングで4連撃。使い勝手いいのかこれ?

とあるシャドーのプロ曰く「斬りは器用貧乏」という事らしい。DS状態を保つことがキモになったり、使用スキルが多かったり割と忙しい印象。フリップザコインの接続時間が短いから・・・

移動は2段ジャンプでサクサク。イントゥ~があるので上下移動も投げとかに比べると強いよ。モンスターいないと発動しないけど狩りもボスのスタイルもそれなりにタクティクスが必要?

自バフを掛けて叩くだけの投げに対して、色々なスキルを使いながら叩くって感じ。使い方によって色々なことが出来そうで確かに器用。頭脳派のあなたにお勧めって感じの職業かな。


私は頭が悪いのですぐテンパります。

育成感想文その3:デュアルブレイド

こんにちは。最近はヘイストやってヴェラッド相互でラスキルさせてレース走って落ちる。ただそれだけのプレイスタイルなんでいまいちネタがないです。どうも忍びの者です。

何かをひねり出さないとってことで育成の感想をダラダラ書いてるわけだけど、「200レベ以上に育成したキャラ」なんて妙な縛りを作ったせいで、この記事含めて@2回しか書けない・・・。


6db.jpg

【職業区分:冒険家 職業群:盗賊/デュアルブレイド オススメ度:★★★★☆】

※オススメ度や育成の感想は個人的な意見です。

ということで3回目の感想文はデュアルブレイド。運営に愛され過ぎた職業とどこかのシャドーがいってました。私はメイプルを知り尽くしたのクエストの時に作成しました。

この感想文って200に育成した順番に書いてるつもりだったけど、よく考えたらDKよりDBの方が先に200いったことに今さら気が付いた。まぁいいか。

実装当時にも一度作ったことがあったんだけど、当時は2次転職だかくらいからMBが必要でやたらとメルがかかる職だった気がする。今は普通にNPCから買えるので大丈夫。

盗賊らしい軽快な動きと手数が特徴。短剣とブレイドの二刀流。ブレイドを強化しなきゃいけない分、他職よりお金がかかるかもだけど武器が二つみたいなもんなので火力も出やすいんじゃないの(知らんけど

フライングアサルターから連携技を繋げて行う狩りは中々に楽しい。とにかく手数が多いので狩りなどで火力が多少低くても気になったことはなかったです。


7db.jpg
シャドパ込で12段ですよ12段。


ハイパースキルの阿修羅、5次スキルのブレイドストームは防御率100%無視の馬鹿性能。4次のファントムブロウも防御無視!とにかくやたらと防御無視!

ファイナルスラッシュでダメージを大きく増幅させて卍阿修羅卍でガガガガガーとやっとけば大抵の敵は沈んでいく。防御無視100%は低火力でもラスキルしやすいから神だね。

盗賊らしく2段フラッシュジャンプとダークサイトも完備。ダークサイト状態から攻撃することも可能で、マグナスとかベルルムなどの落石を無視しつつ素早く攻撃にスイッチできる。何故投げ賊はできないのか。

5次スキルはともかく、他の攻撃はどれもリーチ短めなのでそこが微妙な弱点ではあるけども慣れればどうとでもなりそう。装甲は紙だけど最近のボスは即死攻撃ばかりだか・・・ry

動きが軽く、適度にアクション感を味わえて、スキルも派手なのでそういうのが好きな人は遊んでみたらいいと思う。私は十字、Nアビの日課の他にHマグ、Hヴェラとかで寄生虫として活躍してもらってます^^


斬りおわのエルダス。

こんにちは。今日は久しぶりに天気がわるくてジメジメ。もう少ししたら5月も終わって梅雨に入るんですね・・・。祝日も無い上に毎日のように雨とか6月呪われてるな。どうも忍びの者です。

さて、メイプル。ヘイストが忙しくて中々斬りを扱うまで時間がなかったりしてたんですが5/24に200レベル達成致しました!これで4体目の200レベ↑となりました。ありがとう!


1kiri_201705251807115e8.jpg
clickで拡大


SS下手かよって感じだけど無事に。今月初めくらいからの育成なので大体20日程度ですか。サブしか扱わないって条件なら1週間あれば200は楽勝。連休とかなら3日あれば行けそう。

私の友達がサクなしで、どちらが早く200レベになれるか?という勝負をユニ書賭けてやってましたけど、その時は24時間を切って作ってました。

バフなどの条件もあるとおもうけど200のハードルって下がったよね。私には徹夜で24時間狩るとかいう気力も体力もないので無理だけど・・・。


2goji.jpg


5次転職して最初のシンボルと5次スキルを手に入れるとこまではやっとこうかと。喜びの放置ゲームなうです。5次スキルがどれくらい強いかだけどラスキルさせるには火力不足だろうか。

ランサー神のおかげでDBの最上級はもう買えそうなので、フィーバーで適当に強化してチャレンジさせてもらうとしようか。よろしく頼むよランサーマン。

詳しくは感想文で書きたいと思うけど、全体的に見て斬りの育成は面白かった!復帰したときに一瞬メインにしようかと思ったくらいのことはある。気が向いたらまた触ることもあるかもね。

次はゼロを育成していく予定ですが、スキルが多すぎてもう何がなんだか。綺麗に舞えるようになるまで100時間とかかかりそうなレベル。地道にがんばります。


3reesu_20170525180713ef7.jpg


レース速報。19時は仕事で間に合わないことが結構あるし、23時も時間が遅すぎて走れないこともある。でもギル員のみんなががんばってくれるので水曜23時おわりで暫定1位。

23時はいうてワープゲーなんだけど大砲をかわす技を練習したくてメインで走ったりしてる。高いレベル帯は大砲マンが1人か2人必ずいるから。

引っ越ししちゃうと19時は休みの日以外走れなくなるから23時のテクニックに磨きを掛けてギルドに貢献したいですね。19時のレースが一番好きなんだけどなぁ・・・・。


あと数か月で走れなくなるのです。

育成感想文その2:ダークナイト

こんにちは。気が付けば200記事目前ということで早いものですね。これからも無理のでない範囲で更新していきたいと思います。どうも忍びの者です。

もうじき引っ越しを予定しています。生活環境がガラリと変わるので、今ほど頻繁には更新できなくなるかもしれませんがフラグ適当に頑張りたいと思います。


4yarinage.jpg

【職業区分:冒険家 職業群:戦士/ダークナイト オススメ度:★★★★☆】
※オススメ度や育成の感想は個人的な意見です。

さて、今回は育成感想文の第2弾ということで私にとって思入れの深いダークナイト編です。一番最初にメイプルを触ったときにメインに選んだのはダークナイトでした。当時はドラゴンナイトでしたね。

槍か鉾を持って戦うリーチの長い戦士なんだけど、鉾マンは多分絶滅種。最近の育成は槍一択なんだろうと思います。まぁこいつも復帰したときには4次転職してたので1次~3次の育成はしらん()

戦士なのでそこそこつらいのかも知れんけど、今のメイプルはどの職やっても4次まではゆとりだから関係ないと思われる。ボス火力に特化しまくったゾンビ兵士です。

昔のイメージだとHB人形として愛されてた感じなんだけど、現状のボスは割合ダメージとか即死攻撃ばっかりなので、一部の先輩からはHB邪魔だからかけるなとまで言われる始末。


5gunngu.jpg
もはや遠距離職のリーチである。


ハイパースキルを含めた自バフで瞬間的に火力を大幅にUPすることが出来るし、一度死ぬと闇との契約で即復活&パワーアップ&完全無敵状態でグングニルを連打することが出来ます。

リインカ状態の40秒間はベルルムの破壊光線だろうが尻尾だろうが、マグナスの魔法陣だろうが、クイーンの炎だろうが全部シカトでグングを打ちこむマシーンになれますよ。

5次スキルの槍投げは当たり判定がゴミだけど強いしCTが短い。徹底してボスに特化した攻撃力を持っているのでラスキル用の寄生虫としても優秀だと思うのです。

反面狩り性能はいまいちか。ダークインパラは見た目カッコいいけどね・・・・。最近は戦士もFJを覚えたので横移動はサクサク。コネクトがあれば↑も完璧なので移動が苦になることはないかな。

スタンス100%なので一歩も引かずに戦える。4次転職すると何故かオーラのエフェクトが出る。個人的にはダサいのでやめてほしいけどああいうのが好きな病気の人にもおすすめです。


闇との契約に違反するとマジで死にます。

育成感想文その1:ナイトロード

こんにちは。ユニオンレイドとかいうキャラ札改変システムがくるということで、複数の職のレベリングを強いられる時代になりました。だるいですね。どうも忍びの者です。

せっかく育てているのだからということで、ネタも無いことですし200レベ以上に育成した職業の育成感想文を書いていきたいと思います。サブ育成の参考になれば幸いです。


2kuodoru.jpg

【職業区分:冒険家 職業群:盗賊/ナイトロード オススメ度:★★★★★】
※オススメ度や育成の感想は個人的な意見です。

とりあえず一発目は私のメインであるナイトロードから。かつての御三家、メイプルの人気No.1卍職といえばこれ。篭手を装備し手裏剣を投げる忍者の末裔です。

正直言って復帰したときには175レベとかだったので1次~3次の育成は全く記憶に無い。が、スキルを眺めていると2次・3次にも複数スキルはあるしマークもあるのでそこそこ育成しやすいのではないだろうか。

ナイトロードの本領は4次以降。(どの職もそうだろうけども)狩りにおいてはショーダウンチャレンジで経験値、ドロップ率をUPしながらマークが画面中を乱舞して敵を殲滅する。

ボス戦にでは卍単体最強スキル卍最強とはいってないのクオドルプルスローが優秀。ていうかNLはクオドルのボタンを押しっぱなしにするだけで最高火力が出るので簡単。

盗賊系共通のダークサイトはボスにも狩り場放置にも役立つし、サドンレイドやフォーシーズンみたいな広範囲を攻撃できるスキルも兼ね備えていて万能。


3syoudaun.jpg


二段跳べるフラッシュジャンプがあるので横移動の性能は全職でもトップクラス。唯一の弱点は縦の移動だけど、5次転職してロープコネクトをつければ隙がありません。

5次スキルのスプレッドスローはクソ強いです。対ヴェラッドの性能がめちゃくちゃで全職中No.1のヴェラッドキラーと思われる。かといって苦手なボスもこれといって見当たらない。とにかくバランスが抜群。

た・だ・し、近々大幅な弱体化が予定されているようです。スプレッドスロー、マーク、トキシン、ショーダウンなど主力スキルが軒並み弱体化するということらしい。

しかしながら新しい強化要素もくるわけでそこまで悲観することもないと思います。レベルも上がりやすいし魔シュリ・水晶シュリをチョイスしなければ強いシュリも安いです。

ゼロやブラスターみたいな昨今の複雑な職業が苦手で、手軽に自分の最高火力を出せる点は隠れたセールスポイントだと思う。耐久力はお察しだけど割合ダメと即死ばっかりだから関係ないね?


卍やってみませんか?。

育成&育成&レース。

こんにちは。電王戦は名人が二連敗という結果で幕を閉じました。もはや名人ですら歯が立たないですね。将棋ファンとしては羽生さん・藤井四段とラストにガチで対決して欲しいと思いますが難しいのでしょうね。

冒頭に将棋の事ばかり書いてますがメイプルのブログです。どうも忍びの者です。絶賛シャドー育成中ということで、ヘイストついでに黙々と狩ってます。


2kiri.jpg
clickで拡大!


たまに拡声器でバフ掛けのお知らせをしてくれる人がいて捗りますね。手持ちの倍バフはなくなりましたが197レベに。SS忘れたけどこのあともう1レベUPして現在198レベです。

これで斬りの育成もほぼ終わりました。平日はメインのヘイストがあるので、DIとモンパで200レベまでやって5次転職したら育成完了ということになります。

200までやったら斬り育成の総括的なこともやって見ようかなと思ってます。ご期待ください。


5meruse.jpg


平行してジャクムに通っていたメルセも140レベに。装備の事などを考えると150レベまでジャクムかなとも思いますが狩りした方が早いような気もする。ともかく一段落。

次に200レベを目指すのはゼロです。平行してDAをジャクム。ゼロは現在165レベくらい。奇跡の書を取るついでに200レベまでがんばります。180まではクエとダンジョンですね。

それ以降はモンパとDIを組み合わせながらおなじみの手法で育成予定。スキルのCTやタッグシステムと時間の管理が忙しそうな職業ですが上手く舞えるといいなと思います。まずはキーボードの配列から


3reesu_20170522122329f2a.jpg 1reesu.jpg


先週のレース・・・結果は惜しくも2位となりました。走れない日が1日あったのが悔やまれます。今週は1位~3位入賞も結構あって調子がよかったのにな。

ところで名前の横に出てる730とかの数字ってあれなんなんですか?気になって検索してみたけど答えがみつからなかった。ご存じの方いらっしゃいません?


来週こそは。

メルの増殖がやばいなんてことは10年前から知ってた。

こんにちは。電王戦をみつつ記事を書く。天気もよく良い日ですね~。将棋は序盤~中盤にさしかかるところですが、今のところ良い感じに見えますよこれ。微差ですけど喰いついてる感じはある。どうも忍びの者です。

テレビ、映画、アニメ、小説、漫画、ネットなど様々なジャンルで将棋が取り上げられてうれしいです。藤井四段の活躍で羽生さん以来の将棋ブームがくるといいな。ホント。


2heisuto.jpg

3heisuto.jpg


さてメイプル。ヘイストイベントですがえぐい!キューブがじゃんじゃんでますよこれ。しかも交換券だから期限なしという大盤振る舞い。これは毎日やるしかない。サブも育てたいけど・・・・・・。んー迷う。

話は変わりますが、メイプルBAN祭りが開催されました。原因はメルの増殖らしいですよ。戦国コンテンツでバグを利用すると出来たらしいです。


7kansuto.jpg


このランサーマンのように景気よく儲けてる人がいて、最近は色々な物が高値で売買されていたようですが、メル増殖にともなうインフレだったのかもしれません。

増殖されたメルが市場にばら撒かれた状態だとしたらもうしばらくメル安相場で推移する?儲け時?BANくらった面々が大量のメルをサブIDなどに保有してればなおさらにインフレ状態は続くかも。

ただメルの供給は制限されたわけですから、相場はゆるやかにメル高になっていく可能性が高いと予想しています。パンダが安くなったらパンダに変えて持っておきたいところかなぁ。

それにしても何故人はメルを増殖してしまうのか。しかも何故メインIDでやってしまうのか・・・・・。BANされた面々をみればサブ垢でも大概のキャラクターはいるような気はするのに。

ネクソンIDまで分けてやってれば流石にメインIDのBANは無いと思うけどそこらへんで引っかかったのかねぇ。まぁどちらにせよバグ利用は自己責任でって感じですか。ご冥福をお祈りいたします。


ポクポクポク・・・チーン。

装備なんかなくても狩ってればあがるんだ。

  • 2017/05/21 12:00
  • Category: 雑記
こんにちは。土日で連休です。この記事が上がるころには将棋・電王戦の結果がわかっているはず。果たして人類はコンピューターに一発入れることが出来るのか。楽しみですね。どうも忍びの者です。

1局目を見た感じ厳しいのかも知れません。白熱の闘いというよりも「気が付いたら悪くなってそのまま押し切られる」という、ものすごく実力差を感じる内容でした。相手は名人だぞポナンザ強すぎるだろ・・・。


tui.png


一昨日の記事にアドバイス(力技)頂きました。装備などなくても狩っていればあがるんだ。そうか・・・・そうだったのか。ガタガタ言ってんじゃねぇ!狩れ!と。わかりましたとも。

私の200レベ製作ペースは非常にゆっくりしたものですので、ジャクムで140を作りながらフィーバーで適当な装備品を用意しつつ。200の育成に備えていく感じでやればなんとかなりそう。

リンクスキルを移さないとか言った舐めきった感じのことをやめればまぁそこそこの火力は確保できるわけですし。ビヨンドがいつくるのか知らないけどコツコツやりますぜ。


1abuso.jpg


むくろ先輩からアブソ肩(2個目)頂きました。ありがとうございます。聖魔育成に出来るかぎり協力させて頂きます。28日のフィーバーで作ってしまいたいのでA+5~6くらいを厳選しておかねば。

※とか書いてたらTwitterで教えてもらったんですが、驚き混沌、驚き肯定混沌は+5は出ないらしいです。実装初期は±10とか言う噂もありましたが、実際は±1~4、6ということだそうですよ。ちなみにデイリーの肯定は驚きをは書いてませんが、+6が出るので驚いてるやつだと思われます。


強化がんばりまっする。

Pagination

Utility

プロフィール

匿名の忍者

Author:匿名の忍者
210Lv(2016/8/28)→
220Lv(2017/1/30)
ある事情で匿名でブログをすることに。気が付く人は気が付くでしょう。だが詮索はするな。そして誰にも言うな。


アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR