【消滅の旅路】NLにオススメの狩り場。

こんにちは。最近はもっぱら安息のエルダスを狩っています。チューチューのライオンとかも叩いてみましたが、フォースの関係か基本的に火力不足なのか2確なんですよね。

背伸びで2確より、ザクザク1確で狩りをしたほうが効率が良い。というのがまぁ大体の相場と思います。ということで狩り場は自然と消滅の旅路→安息のエルダスへ。


Maple170124_180410.jpg
クリックで大きくなるよ。


んで、最近のお気に入りはココ。安息マップの最初で別れている3つのポータルの1番↑をくぐったところです。横長で上の足場の位置が低い。こういう狩り場はナイトロードにもってこい。狩りやすいです。

FJしながらショーダウンを打つと、マークが乱舞して上下段の敵を同時にザックザク狩れます。甲板3の下段を思い出すような狩り場。右端の足場だけは位置が高いので、ジャンプしながらサドンかフォーシーズンで殲滅。

ジェムやシンボルなどのレアドロップにさえ気を付けておけば、倍バフ使って思考停止でボタン押し続けるだけです。すでにチューチューアイランドに狩り場も移したプレイヤーも多いのかバーニングも10あることがほとんど。

あまり人を見かけないので、バーニング7になったら狩り場を捨ててch変更。ヘイヴンや世界樹とはなんだったのか。この効率なら230は目指せるかもしれないと思い始めました。ていうか220レベまでがチュートリアル感すらある。

メイプリングを見ていても上位陣の狩り方はハンパないです。全サーバー上位5名が100g越え。上位100名でも20g越え。(1/27現在)TOP5に入るようなプレイヤーにとっては、カンストもそう遠い話ではないですねこれ。

さすがにカンストは私には縁遠い話ではありますが、コツコツ狩りをしてレベルUPを目指して行きたいと思います。フォースが上がってきたらチューチューかなぁ。


ランキングにご協力を。
スポンサーサイト

これだよこれ。この感じ。

こんにちは。1月ももうすぐ終わりですね。寒かったり急に暖かかったり変な気候が続きます。風邪を引いて仕事を休んでメイプルをすると罪悪感がすごかったので、やっぱり健康が一番だなと思いました。どうも忍びの者です。

さて、先日アップデートが行われ、ついにルシードが実装されましたね。220レベに満たない私には、レベル的にも火力的にも関係のないことですが、さっそく討伐されていたみたいですね。ちょっとはやすぎませんか。びっくりです。

ver3.56イベントについて

今回もイベント目白押しですね。Vコイン関連のイベントが続行になり、ショップの内容が変更されています。総数1500枚のコインが必要ですが、オニクスリングはサブ用にはもってこいなので・・・・まぁできるだけ頑張るつもり。


gurukue_2017012618511687c.jpg
こうしてグルクエで遊ぶこと自体が懐かしくて楽しくて。


コイン関連ではデイリークエストのグルクエ関連が楽しいです。この感じなんだよ。これが好き。報酬はグルクエ5回でコイン40枚かな。これだけじゃオニクスリングは完成しないっぽいか。あとはビンゴとかに手を出すしかないですね。

ぼっちでもちゃんとデイリーがこなせるように、DIもグルクエの項目に入っています。メンバーが見つからなければDIをどうぞ。回数はID共通ですから、どのキャラでやっても受け取りたいキャラで報酬の受け取りが可能です。


gurukue2.jpg


グルクエ自体のレベル帯は合わなくても関係ないようですが、レベル帯があっていればついでに統合も行きやすいですね。あれば便利なグルクエ書なんで、出来るときはやっておきたいです。現在はオルクエ。

グルクエ以外ではバレンタインイベントが熱い感じですか。無期限アバ欲しいっすよね。メインとDK用は最低でも確保したいなと思っています。

新テーマダンジョンの”アフターランド”も大注目。報酬にはトーテムがあるようですので、1つも持ってない私としてはこれは絶対に取っておきたいところ。


gurukue3.jpg


IDの製作時期によってもらえるイス。このID作って7年になるんですね。通算だと10年くらい。長いようで短い10年でした。メイプルはじめた頃が懐かしいな。

さて、そんな感じで始まった今回のイベント。ボリューム満点ですが、そんなに忙しい感じではないのかな。ゆっくり楽しんでいきまっしょーね!それではまた。


押してくだし。

挑戦は続く。

こんにちは。最近のメイポ。チューチューアイランドのグルクエや、週一のカオスアビスやマグナスなんかはワイワイと楽しくやってるんですが、やること多すぎてソロゲーみたいな感じがします。シンボルの強化や狩りにみんな忙しいですよね。

コアの厳選やシンボル強化が一段落したら、また以前のようにボス回ったり、塔に上ってみたり、交易やったり色々遊びたいです。ふと思ったけど遊びたいならグル狩りがあるな。フォースが足りなくて現状だとみんなとは狩り場が合わないだろうけど。


berurumu_20170121191200811.jpg


たまにですけどカオスべルルム練習しています。その他のアビスがソロ出来る訳でもないのに挑戦すらしていないのに何故カオスべルルムなのか。単なる自己満足です。

ミミズの体力は120gということですが、5次転職の力で以前に比べて随分削れるようになりました。尻尾を叩いたダメージも含まれるので、本体は1/3にくらいしか削れてないんですけどね。

シンボル・コアの強化が進めば補正数千、ダメージも相当伸びるわけで、誰でもソロ出来る時代が来ちゃうんでしょうねぇ。潜在>シンボル・コア>元装備の強化という時代ですか。


kakusei_20170123183717b53.jpg


毎日コツコツ狩りをしている・・・ていうか新しいマップの効率がえぐすぎます。消滅の旅路で狩ってますが、ナイトロードに超お勧めの狩り場を発見したのでいずれ紹介してみようかしら。私が使わなくなったら。

220レベルまで@2というところに来ました。最近は火花オオカミもサクサク討伐されていくので、数日狩るだけでキューブも100個を超えてきました。まだまだ溜めて160装備の潜在重複を狙っていきたいと思います。それではまた。


押そうってば。

さよならシルバーブロッサム。

こんにちは。160レベのゼロを持っているんですが、これを最低でも180まで育てて、リンクスキルレベルのUPと奇跡の書ゲットを目論む今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか。

ていうかゼロの操作難しすぎませんか。スキル連携、クールタイムの管理、タッグシステム・・・・。そもそもスキルが多すぎるだろ。

ジョイパの時はスキルが多すぎて、もうひたすらボタン連打で育てて来たのですが、どうせなら少し上手に操りたいとおもってキー配置に悩みながら狩りの練習してたら3レべ上がってました。

これは尊敬するおみそ流の鉄仮面師匠に弟子入りを願うか・・・・。どうも忍びの者です。


Maple170122_104814.jpg
遂に完成しました。


さて、今回のVコインショップの目玉といえばこの指輪。地味にA+20の指輪が作れるとは素晴らしいですね。スターフォースは出来ませんし、潜在がお強い指輪なら換装するのは難しいのかもしれませんが。

肯定混沌で強化したシルブロちゃん。復帰した当時はA+10以上の指輪を作るのが、目標であり憧れでした。二桁ってちょっとかこよくない?という自己満足ですが。

メインステ潜在をつけてみたところ、まだシルブロちゃんの方が強いのですが、これはボスアクセサリのセット効果の影響ですね。どの道いずれは肩をアブソレスにする予定ですから問題ありません。

マグ肩は無駄にL9%が付いてしまっているので、ポケットアイテムをザ・クロスと入れ替えたところ無事に火力が伸びました。自分で作った装備ですので愛着はありますがシルブロちゃんはここでドロップアウト。

肩さえ手に入れて強化が済めば、ハロウィンイベントでゲットしたバッジも寝かせてありますのまた少し強くなれそうです。交換不可でカルマも切れないのが可哀相ですね。誰かに使って欲しいのですが。

スターフォースでぶっ壊して復活させたら、ワンチャン交換可能になってないかと幻想を抱きましたが幻想は幻想でした。使い道はないのですが捨てるのも忍びないので、装備欄圧迫要員としてこれからも活躍して下さい。今までありがとう。


応援よろしくぅ。

色々と道半ば。

こんにちは。灯油が18Lあたり1500円近くする今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか。これはもう確実にエアコンの方が安いと思うんですよね。どうも忍びの者です。

ていうか私が大学生だったころとかは、普通に800円~900円くらいだった気がする。相場から年を逆算するのはやめよう。クソ重い灯油缶を原付に積んでアパートに持ち帰っていたあの頃が思い出されます。


Maple170122_230348.jpg
PCの前で思わず叫んだ深夜。


さて、メイプルですが・・・・。ついに出ました!三重複コア!ショーダウン・クオドル・マークはナイトロード三種の神器と呼ばれています。呼ばれてない。とりあえずこれを育てていくのは決定。

もう一つ今度はクオドルプルスローメインの三重複コアを狙って日々製作の毎日です。まぁジェムストーンが全然落ちないのでVのイベントおわたらどうすんだって感じですが・・・。イベント終了までに厳選だけは済ませておきたいですね。


seikoku.jpg
これで自分で強化が可能に。


ついにと言えば可愛い可愛いDKちゃんの器用さがMAXに!これで強化は自身で可能になりましたので、わざわざメインで強化して渡すという面倒なこともせずに済みます。交換不可の装備もガンガン強化できますね。

メインが忙しすぎる毎日が続きますが、220レべまで狩りきって少し落ち着いたら育ててあげたいです。軽めですが今日はこれくらいで。現状報告でした。


押そうよ。

慣れると楽すぎるキーボーダーのすゝめ。

こんにちは。小雪がちらつく今日この頃。皆さんいかがお過ごしでしょうか。私はといえば、風邪を引いてしまったらしく頭がガンガンしております。インフルの予防接種はしておりますが、インフルでないことを願うばかり。

いや・・まてよ。逆に考えるんだ。インフルエンザになる→予防接種の力で症状は軽い2日もあれば熱は下がるだろう→1週間の大型連休ゲット!あれ・・・・悪くないな。むしろインフルなってもよくないかこれは。どうも忍びの者です。


Maple170119_202910.jpg
ハマグも無事生き残り。


さて、キーボードプレイに切り替えて数週間。最初はおぼつかなかった手元も随分慣れてきました。ギル員さんといったハードマグも最後まで生き残ることが出来るほどに。聖魔様が偉大すぎる説。

この前の週は残り1mm程度を残してデスカンを使いきりましたので、多少進歩しているのではないでしょうか。チャットもわざわざジョイパを置いて打たなくていいので快適です。qp


Maple170121_083511.jpg

suro.jpg


5次スキルが色々出たので、基本は変わっていませんが内容を少々変更。攻撃メインスキルは狩りとボスで別れますが、「x」が押しやすいので、カオスアビス・ヴェラ・マグナスなどのボス戦ではクオドルプルスローとショーダウンを入れ替える感じです。

左手の薬指・中指でA/S/Q/W→右手で+/*/〉と流れるようにスキルを掛けます。クイックスロットを見やすく整理してCTを管理する感じ。いやー狩りやすいわ、叩きやすいわ。キーボードいいですよ。

薬もテンキーで打ち込めばこの順が理想。通常時はinsでタコのみを使用し、ドーピングするときはDel/Endと打ち込めば攻撃のお薬三重複です。

シャドパがkに単独配置されているのは石化対策。インテの位置は迷うがあまり使わないので適当に。スプレッドスローもこの位置ならば素早く発動することが可能です。通常攻撃ボタンは、必要があれば秘薬系と置き換えて使っています。

さぁ5次でスキルが増えすぎて困っているナイトロードの皆さん。キーボードでプレイしてみましょう。慣れれば超快適です。


応援よろしゅう。

フィーバータイムは儲けのチャンス!?痕跡王に俺はなる!

  • 2017/01/22 12:00
  • Category: 雑記
こんにちは。天気予報によると月曜日から雪が降る可能性が。月曜日と火曜日は出張なので、このタイミングで雪は勘弁してほしいところです。雪道は運転したくないですね。どうも忍びの者です。

さて、メイプルですが本日は今回最後のフィーバータイムです。私は自分の装備は見送りですが、復帰した友達に150装備でも強化してプレゼントしようかなと思っているところ。

昨日の記事で金策しないと死ぬと書きましたが、シンボルのレベルアップのメルがえげつないので露店活動を再開することにしました。売るのはまぁあれです。呪文の痕跡とドロップして溜めて置いた6%品の装備など。


furima_20170121191157d50.jpg


何枚売ったか忘れましたが、多分22~23万枚くらいだと思います。装備もちょいちょい売れて総額で1.1gくらいにはなったようですね。まだまだ足りませんが当面メルの心配はなくなりました。

今回は2日間の露店活動でしたが、フィーバータイム前の呪文の痕跡需要は想像以上で、フクロウで値段を調べて最安値で出すと10分程度で完売。

あとはたまっている6%品と、スイング装備なんかを売り払ったら今回の露店活動は終了です。2日の間でもスイング装備が良く売れた印象なんですが、需要が高まってきているのでしょうかね。

いつになるのかは知りませんが、キャラ札の改変がくるということでサブキャラを最低140レベにする必要が出てきそう。経験値テーブルの減少にともないSS札を狙う人もいるでしょうし、6%装備の需要も高くなっている可能性がありますか。

毎日十字旅団やっててよかったなと思いました。あれは強化はもちろんのこと経済活動にもなっていたんですね。まぁいうて苦行ですけど。

まだ自分の装備で戻したい部分も多少はあるんですが、潜在とスターフォースを除けば現状で強化の9割は完成している感じです。DKちゃんの装備も作ってあげたいけど、メイン優先で活動していきたいです。それではまた。


痕跡王に俺はなる!

金策をしないと死ぬやつ。

  • 2017/01/21 12:00
  • Category: 雑記
こんにちは。Vアップデート以降イベントに振り回され忙しくしていましたが、ダイアリ終了後は落ち着いた感じで遊ぶことが出来ているように感じます。

消滅の旅路、チューチューアイランドのデイリークエストに加え220レベルを目指しての狩り、コアの厳選作業などが主な日課という皆さんも多いのではないでしょうか。

火力がじゃんじゃん上がり倒せなかったボスが倒せるようになり、楽しんでいる人が大半だと思いますし、私も楽しんでいるのですが、シンボルのレベルアップに掛かるメルがひどすぎませんか(笑)

どこかで見た情報だと完成させるまでに800m以上のメルがかかるらく、今後実装されるマップの分まで加えると実に2.5g程度のメルが必要になります。

たしかに・・・・たしかにだ、1レベUPするごとにメインステが100も伸びるんだから安いと思う。うん。普通に強化して潜在頑張ってそれだけ伸ばそうと思ったら2.5gじゃ無理なのはわかる。でもさぁwwwwww


arc_lvup2.png
3個合計約2.5gはえげつなくないですか。


てことでこれは本格的に金策をしないとまずいです。シンボル強化に、これから行う予定のスターフォースを考えただけでも5g~6g程度はかかると思われますが手持ちが650mしかない。笑うしかないわ。

思えばアクアリスクラウンを手に入れて以来、露店活動を行わず狩りのみで1g前後はキープしていたものの、ダイアリやシンボルでの散財で気が付けば650m。ということで金策を考えてみよう。

まず考えられるのはエリボス・エリモンのドロップ品を売るということ。倉庫に在庫はあるものの、この白書や金つちは合成品製作や、いつの日か手に入れる予定の無期限心臓強化のために手放すわけにはいかない。よって却下。

次に流行のジェムストーンを売りさばく方法。自身のコアの厳選、強化が終わってない上に落ちない。大量にドロップできれば相場が下落傾向にあるとはいえ現状では美味いと思われる。

しかしドロファミリアもなければ、獲得率装備なんて無いパンピーは、まずドロップしないので却下というか無謀。(DT1時間狩って何も対策しなければ2~3個くらいしかドロップしません。)


furima_20161028152310a0b_20170121105214c8c.jpg



フリマの達人になって転売する。昔は書の転売で月に数g稼ぎ出してたこともあったけど、書が無い現状だと転売素材はフリーということになるのかな。

書という相場がほぼ確定しているものに比べて、装備などの転売は格段に難しいと思われる。強化・潜在などの価値を的確に見極めて儲けを出すのは目利きの達人でしょう。やる気も出来る気もしないから却下。

150装備、ヴェラッド装備などを強化して売る。わりと現実的かと思われる。相場は知らないが30%で完璧に埋めた品や、グルクエ書で強化した品物、上級書で強化した完成品なら需要があれば数百m~1gは下らないだろ普通に考えて。

痕跡だけは山のようにあるので、それでフィーバーの度に作って、コツコツ売るというのが一番いい手段のように思えるがどうだろうか。30%はともかくグルクエ書埋めや、ヴェラ書埋めなら痕跡もそうかからないだろうし。


Maple170121_093728.jpg
鍵は十字旅団にあり???


ていうかそもそも痕跡が売れれば問題ないという話ではある。一枚4kで売って50万枚で2g。ただし大量購入してくれる人がいなければ厳しい。物があっても売れなければ紙くずだし、売れるかは運次第だし自分の分だって必要だ。

トレードでパンダを買ってメルで売る。これは最終手段。一番手っ取り早いがリアルマネーがかかる。リアマネを使いたくなければトレードでポイントを稼がなければならない・・・。なに?トレードでポイント?

ということで実に数か月ぶりにトレードを覗いてみた。結果よくわからない。知らなかったんだけど150装備・ヴェラッド・スイング装備は出品不可っぽい。となるとそれらの強化品でPを稼ぐのは無理。

品物を眺めていたけど、正直タイラントマントの5星作って売っていくくらいしか思いつかなかった。多分みんなやってるのはこれだろうと思われる。装備強化の書、または戦国産の書による運試しね。+靴の未強化品の販売か。

これをやるにはハードマグナスをソロできる必要がある。ということで現状では無理だけど、努力と運次第でPを稼げる可能性はあるかもしれない。

ただ、Vアップデートが来て大幅に火力があがり、ボスのハードルが下がった現状だとあまりゆっくりもしていられない。ていうか私に倒せるなら半数以上の人が倒せるんじゃないのか・・・・。んーむ・・・金策かぁ。


金策ねぇ・・・(遠い目)。

1mmVS1mm

こんにちは。私の好きな某ブログ様でやってらっしゃった、ボス討伐に必要な火力を考察するというコンセプトの企画。前々からやりたいと思ってたんです。ナイトロードで。

5次転職で火力爆上げの現在、こんな記事がどこまで需要があるかはわかりませんし、多分私ごときが倒せるボスは努力次第で誰でも倒せるボスだとは思いますし、あんなに面白おかしく書くことも出来ないわけですがともかく。

ということで今回はボス討伐必要火力第一弾。地獄ヴェラッド編です。


Maple170118_213453.jpg
目標を一つ達成


先日のことですがヘルヴェラッドの浄化に初成功しました。現状のメイプルの大ボスの中でもナイトロードと特別に相性がよく、1段階さえ慣れてしまえば、あとは制限時間内に30gを削りきる火力があるかないかというその一点のみが問題。

キーボードプレイに慣れず3デスもしてしまったと言い訳をNLにとって純粋な火力ゲーであるヘルヴェラッド。残りHP1mmVS残り時間1mmの死闘でした。早く尽きるのはヴェラッドか時間かという闘いでしたがスプレッドスローは偉大でした。


Maple170118_211014.jpg
※自バフ、タコ、ギルドの祝福、ギルドスキル(ボスダメ・ダメ%)、ファミリア2体(ボスダメ25%、35%)ヴェラッドの秘薬(ボスダメ20%)


討伐時のステータスです。現状の限界まで盛りに盛ったつもりでしたが、モンパの薬を忘れるボケをかましていたので、飲んでればもう少し楽だったのかも知れません。タコをトリュフに変える手もありますね・・・

コアでスプレッドスローをレベル3、クオドルプルスローをレベル4まで強化してあります。パンダはありませんのでパンダがあればもっと楽だと思います。Vアップデート以前の情報でパンダあり1mが目安というのは聞いたことがあります。

パンダ+スプレッドスローがあれば900kくらいでも討伐可能かも?まじ?

装備は160装備で挑みました。ステは80k程度伸びたのですが、150装備でボスダメ30%の方が実際にはダメージが大きいかも知れません。が、試してないのでわかりません。

※機会があれば戦闘分析を行い単発ダメなども追記してみたいと思います。

3段階の爆発で1度でも吹き飛ばされると討伐出来ません。三回目の挑戦での討伐でした。かなりの運ゲーに思えますが、ミハエルのリンクスキルを付けておけば解決出来そうです。(ツイッターで情報くれた皆様に感謝します。)

160装備の頭と全身鎧は潜在がゴミなので、ここを整えれば安定して討伐まで行けそうです。「連れて行こうか?」などと偉そうなことをいうのは随分先になりそうですねww

ということでパンダ無しの場合、NLのヘルヴェラッド浄化(討伐)に必要な最低火力は約1.6m+ボスダメ230%程度と結論が出ました。安定討伐を目指すには、もう200kくらい伸ばせば充分なんじゃないでしょうか。ていうかパンダつけるのが一番早い()

次の目標はカオスベルルムとハードマグナスのソロ討伐です。がんばりますっ!それではまた。


1/18の夜の出来事でした。

コメルツ継承後の強化。

こんにちは。働いている会社の前でガス管工事が行われており、騒音でストレスMAXの今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか。まぁ言っても仕方ないんですが電話のベルが聞こえません()

ということで、コツコツと行っていたコメルツ継承ですが意外とすんなり解決しました。いつ完成するのかとやきもきしていましたが、上手くいくときは上手くいくんですね。ホント。

Maple170116_093612.jpg Maple170117_140745.jpg


Maple170116_093747.jpg suingu.jpg


手袋は何か月か前に完成してたんだけど、他は正直多少計算が狂いました。本当はトードを駆使して継承時点で星10程度になる予定だった。それからのユニ書でユニーク化の予定だったんだけど間に合いませんでしたね。

んで今悩んでいるのがここからの強化。コメルツ継承後に何故か戻っているBHの分です。このハンマー分はミスると戻せない、同様にハンマー後の強化もミスると戻せないようです。

よってハンマーは有料の100%ハンマーでやることになります。手袋に関してはゼロの奇跡書という便利なアイテムがあるのでそれで決まり。1枚は入手済みなので@1枚はゼロを育てればいいだけです。

この1枚はヴェラ書代貼り(10枚くらい貼ったかな)の報酬として友達からもらったものなんだけど、正直価値が合わない。(奇跡書の方が大分高いと思われる)いつか何かお返ししたいところです。ありがとう。

代貼りしたコインにしたって、むくろ先輩に寄生させてもらって手に入れたものだからほぼ他力で手に入れてるんですよね。いつもありがとうございます。助かります。

問題は武器なんだけど。一番堅実でお手軽なのはフィーバー時に70%痕跡強化。廃人仕様なら黒書だけどこれは諦めてる。スイング専用書というのが+7で強いが確率70%で失敗時30%の確率で闇。

以前にのっきーがアドバイスしてくれたのは、スイング書に器用さとギルドスキルが効くなら84%。ラッキーデイの書で94%!これで埋めようという作戦。だけど残りの6%が埋まらない。闇はプロテクトすればいいと思われるが失敗が恐ろしい。

100%宿る手頃な書がイベントなんかで来てくれるのが一番いいんだけど、武器に関しては強化値がスターフォースの増加値に関係してくるので、出来るだけ強化を完成させてからスタフォしたい。(次の区切りはA200なんで多少なら関係ないか。)

防具に関してはフィーバー時に痕跡70%しか思いつかないんだけどなんかいい方法ある?って感じ(笑)痕跡強化に1500Pねぇ。とも考える。結局は手袋以外はしばらく保留って感じ・・・。んーむ。


強化は奥が深い。

Pagination

Utility

プロフィール

匿名の忍者

Author:匿名の忍者
210Lv(2016/8/28)→
220Lv(2017/1/30)
ある事情で匿名でブログをすることに。気が付く人は気が付くでしょう。だが詮索はするな。そして誰にも言うな。


アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR