最終装備は150装備か160装備か。その3

こんにちは。今日も前回の続きです。150装備と160装備を比較すると、どのくらいの潜在が揃った時点で火力が逆転するのでしょうか?という問題。とりあえず比較条件などを明らかにしておきたいと思います。

以前のブログでこの記事を書いた時に比べ、スターフォースの改変によってタイラントを破壊リスクなしで(下落はあります。)10星に出来るようになりました。

廃人には10星タイラントがデフォみたいなことになるのかはわからないけど、一般ピープルには無理なので内容では触れていません。ただ150装備+10星タイラントを想定するなら、この記事の結論よりも随分150装備が強いと思われます。

しかしながら、いくら破壊のリスクは無くなったとはいえ、10星タイラントは廃人の域ですし、そんな連中が160装備を選択するとは思えないので、あまり関係ないですか。

それから真偽不明の情報ではあるけど、直近のアップデート後から、スイング継承後に何故か叩くことが出来たBHが叩けなくなっているのではないか?という情報を聞いたことがあります。

もし本当にこれが叩けないなら、さらに150装備の方が有利ですね。では本題。

比較ルール
・レベル210で比較
・160装備の強化は継承を行いメリットを最大限に活かす。
(継承元はシグナス篭手(合成+20)・アクアリスクラウン・シグナス全身鎧・DI手袋)
・ファフニールは合成+20品を使用
・強化は武器はグルクエ書 防具・手袋は痕跡30%埋め ヴェラッドは上級書
リング3種は肯定混沌強化で平均A10L10の強化と想定 
・スターフォースは10星 ヴェラッドは7星 タイラントは7星 
・160武器のスターフォースはファフ篭手からのトードとする。(トードであればスタフォの再計算が行われるため有利) 
・潜在:等級はユニーク、武器系は合計でボスダメ:50% 防御無視:60% A%:18% その他はL15%で計算する。
・キャラ札・リンクスキルは現状自分に適用されているものとする。



パターン1:160装備4セット+タイラント2種

1.武器:スイングウォータースティア A217  L70 D70
2.頭:スイングウォーターハット L243 D61
3.全身鎧:スイングウォーターアーマー L173 D61
4.鎧下:-
5.ベルト:ヴェラッドベルト(最上級) A55 L91 D91
6.靴:タイラントブーツ A49 L193 D165
7.マント:タイラントマントA49 L193 D165
8.手袋:スイングウォーターグローブ A59 L44 D44
9.肩:マイスターショルダー A9 L59 D38
10.目飾り:スイングウォーターグラス L84 D84
11.顔飾り:ジャクム産 A5 L79 D30
12.イヤリング:ヴェラッドイヤリング(最上級)A38 L58 D58
13.ペンダント:ヴェラッドペンダント(最上級)A29 L68 D68
14.指輪×4:ヴェラッドリング(最上級)A32 L50 D50 シルバーブロッサムA12 L40 D30
   強力な魔性A13 L39 D29 眞降魔のリングA13 L39 D29
15.エンブレム:ゴールドメイプル A2 L10 D10
16.バッジ:マグナスバッジ A5 L10 D10
17.補助武器:破邪符 A3 L10 D10
18.トーテム×3:-
19.アンドロイド:-
20.心臓:-
21.ポケットアイテム:ザ・クロス A9 L9 D9
22.勲章:時間旅行者 A+10
23モンスターブック:カブキチョウセット A3%

160装備4セット効果:A103 LD195
ボスアクセサリー3セット:A5 LD10
ヴェラッド4セット:A35 LD20 ボスダメ30% 防御無視30%

潜在能力: ボスダメ:80% 防御無視:90% A%:21% L225%

素ステ:L1068 D4
強化値:A752 L1787 D1258
 
潜在込:A909 L9278 D1262




パターン2:150装備4セット+タイラント3種

1.武器:ファフニール A191 L65 D65
2.頭:ハイネスアサシン A2 L156 D65
3.鎧上:イーグルアイ A2 L118 D55
4.鎧下:トリックスター A2 L118 D55
5.ベルト:ヴェラッドベルト(最上級) A55 L91 D91
6.靴:タイラントブーツ A49 L193 D165
7.マント:タイラントマントA49 L193 D165
8.手袋:タイラント A34 L169 D127
9.肩:マイスターショルダー A9 L59 D38
10.目飾り:スイングウォーターグラス L84 D84
11.顔飾り:ジャクム産 A5 L79 D30
12.イヤリング:ヴェラッドイヤリング(最上級)A38 L58 D58
13.ペンダント:ヴェラッドペンダント(最上級)A29 L68 D68
14.指輪×4:ヴェラッドリング(最上級)A32 L50 D50 シルバーブロッサムA12 L40 D30
   強力な魔性A13 L39 D29 眞降魔のリングA13 L39 D29
15.エンブレム:ゴールドメイプル A2 L10 D10
16.バッジ:マグナスバッジ A5 L10 D10
17.補助武器:破邪符 A3 L10 D10
18.トーテム×3:-
19.アンドロイド:-
20.心臓:-
21.ポケットアイテム:ザ・クロス A9 L9 D9
22.勲章:時間旅行者 A+10
23モンスターブック:カブキチョウセット A3%

150装備4セット効果:A50 LD20 ボスダメ30%
ボスアクセサリー3セット:A5 LD10
ヴェラッド4セット:A35 LD20 ボスダメ30% 防御無視30%

潜在能力:ボスダメ:110% 防御無視:90% A%:21% L240%

素ステ:L1068 D4
強化値:A654 L1708 D1297
 
潜在込:A791 L9438 D1301



正直むっちゃ疲れた。どうせ何かしらミスってそうなので、比較条件がおかしいとか、計算間違えてるとか、暇だったら突っ込んでもらえると助かります。

追記:150装備の防具についてくる防御無視の計算を修正するつもりが、修正し忘れていました。10%5%5%なので微差だとは思いますが追記しておきます。ご指摘ありがとうございました。

んで、色々書いたけど潜在込の赤字になってる数値をみてほしい。数値上はまだ大分160装備の方が強いのがわかると思う。全身15%平均の潜在でも。次に実際にDPMシートを打ちこんでみたのでその結果を見てみよう。

160boss.png

150boss.png

160mob.png

150mob.png

上から160ボス、150ボス、160一般、150一般。クリックで大きくなります。DPMシートは「かえででせいしん様」よりお借りしました。

ボスでは極僅かに150装備。一般モンスターには160装備のダメージが大きかったが、ほぼ互角と言って良いか。150セットにはボスダメージ30%が余分についているのでボスには火力が出やすいです。

今回比較した強化と潜在能力の強さは、「強化とキューブにお金を掛けない」という条件なら、ほぼ最高到達点と言ってもいいと思う。この潜在能力を大きく越えようと思うとレジェンダリー化が必要だし、それには沢山のマネーが必要になる。

装備選定の結論としては、この強化と潜在よりも強い150装備を「作れるor買う」というのなら150セットの方が強くなると思う。「潜在240%以上なんて考えられない!」と思うなら160装備の方が僅かだけど強いんじゃないでしょうか。

自分の選択としてはやはり160装備を選ぶことにしました。すでに持っている150装備でも良さそうなものですが、少しでも強くなれるならちょっとでも上を目指してみたいなと思うし、コツコツ強化していくのは楽しいからです。

手間暇具合でいえば150装備を選択するとファフ篭手合成が鬼門にはなるけど、この想定の160装備を作るよりは随分楽だと思います。最悪合成品はメルで買える可能性もありますし。

でもまぁ十字旅団と交易をコツコツやりながらアイテム収集していけば、いつか必ずできると思うのでがんばりたいと思います!それではまた。 

参考サイト: 実験室様 かえででせいしん様 and more


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最終装備は150装備か160装備か。その2

こんにちは。今日は前回の続きです。例によって適当なことをのたまっている可能性があるので、あまりあてにはしないでほしい。何か指摘があればコメントから辛辣に書いてもらって結構です。よろしく。

さて、最終装備を考えるにあたって、200装備うんぬんは考えないことにしよう。どうせ取れる訳がないので関係ないことなのだから。時代は150装備4セット+タイラントマント・靴・手なのか160装備4セット+タイラントマント・靴ということなのだ。

今日は上記2パターンの装備を選んだ場合に、実際の話どれくらい能力値に差があるのかを確かめ、現在のメイプルストーリーのシステムを加味した上で話を進めて行こうかなと思う。まずは能力値を比べてみましょう

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パターン1:150装備+タイラントマント・靴・手

篭手:A+86 LD+40 ボスダメ+30% 防御無視+10% UG10
頭:  A+2 LD+40 UG13
鎧上:A+2 LD+30 UG9
鎧下:A+2 LD+30 UG9

セット効果:A+50 LD+20 ボスダメ+30%

タイラントマント:A+30 LD+50 UG4
タイラント靴:A+30 LD+50 UG4
タイラント手袋:A+14 LD+12 UG4


合計:A+216 LD+272 ボスダメ+60% 防御無視+10% UG53



パターン2:160装備4セット+タイラントマント・靴

篭手:A+94 LD+45 ボスダメ+30% 防御無視+10% UG9(12) シグナス篭手継承
頭:LD+36 UG9(26) アクアリスクラウン継承
全身鎧:LD+36 UG9(16) シグナス全身鎧継承
手袋:A+22 LD+13 UG9(11) DI手袋継承

セット効果:A+103 LD+195

タイラントマント:A+30 LD+50 UG4
タイラント靴:A+30 LD+50 UG4

合計:A+279 LD+425 ボスダメ+30% 防御無視+10% UG44(73)

※能力値ALLの部分はナイトロードに関係ないのでLD表記で統一してます。

計算を間違っていなければこういう結果になる。アップグレード数は、金つちまで叩いた状態での数字となり、160装備は継承システムがあるので、本来の数値と、カッコ内に継承後の金つち分を加えた数値を出してある。継承元の素材もそれぞれ示したので参考に。

能力値の差は160装備がA63・LD153・UG20勝りボスダメ30%劣るという結果になった。

さらにUGの差を分かりやすくするために強化を含めた数値を出してみよう。武器は現実的にグルクエ書、手袋は痕跡30%、その他の防具も全て痕跡30%埋めと想定すると強化値分はそれぞれこうなる。

150装備:A+50 A+12 L+273  160装備:A+60 A+33 L+350

実際には肯定混沌などを用いて強化する方が強い場合が多いらしいけど、数値が安定しないので痕跡埋めで差を見てみた。この強化値分の差を先程の数値に加えると、160装備がA94・L230・D153勝りボスダメ30%劣るということになる。

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どうだろうか。同じような強化を行った場合、大きな差があることがわかる。この数値を一か所分の潜在とタイラント手袋のスターフォースで超えるにはどれくらいの潜在が必要か。

たしかに強化やスターフォースが強くなればなるほど、潜在の恩恵が強まり、セット効果の恩恵が薄れるのだから、潜在とタイラントの強化が進めば、どこかで逆転し150装備の方が強くなるのはわかる。

結局150装備の方が強いと思うのだけど、私にとっての問題は、どこの時点で火力が逆転するかということで、全身ユニークでそこそこの潜在能力にしたとして、まだ160装備の方が強いなら結局160装備チョイスになるかと思う。

この160装備をつくるのも楽じゃないが、「装備は自作」がもっとーなので楽しみながら作れるという意味でも160装備かなぁ。なんて。話が脱線してすいません。

白書戻しも痕跡強化の仕様変更が来たり、十字旅団の仕様がゴミにならない限りは、根性があればやれないことはない。私の場合は潜在はガチるのは無理だけどユニークまでなら、時間はかかるがやれると思ってる。

実際に数字並べて考えてみると、計算が間違ってなければ160装備は相当強い。次はどのくらいの潜在で150装備に負けるのか書いてみようかと思う。


押せば良いだけの事。

最終装備は150装備か160装備か。

本日の記事は以前やっていたブログに書いたものを改変し、引っ越してきたものです。リクエスト的なものを頂いたので、最終装備について色々とのたまいますが、間違っている可能性は大いにあるので鵜呑みにするのはやめましょう。

私は160装備4セット+タイラントマント・靴が最終装備の想定で色々やってます。主流は150装備4セットにタイラント手・靴・マントのようです。160装備が主流にならないのは、全身鎧であるために150装備に比べ潜在が弱くなること。

ガチで強化すればスイングに比べ、タイラント手袋の方が圧倒的に強いことも関係ありそうですね。また継承した装備は完全交換不可でカルマのハサミが切れないのも嫌われている理由の一つと思われます。

要らなくなったときに売れませんから。(カルマ継承という手段はあるが)


m1-2s.png



でも「そうか150装備+タイラントのが強いのか。んじゃ僕ちゃんは150装備で!」という選択は少々安易なんじゃないかと思う。まず上の2つパターンを想定した場合にどのくらい能力差があるのか知らなければ選択は出来ない。

あと150にタイラント手・靴・マントとか言ってるけど、特に手袋をマジで手に入れる事ができるのかという問題。手に入れたとしてどこまで強化するのか。上下鎧の方が潜在が強いから!ってリアマネ何万もぶち込んでガチで潜在やるのか。

潜在はユニークまでなら、無課金で何とかなる。ただしレジェンダリーにするのは無課金では厳しい。仮にレジェンダリーに出来たとか、レジェ装備をフリマで買うとしても、レジェの潜在を整えるにはラッキーキューブが使えないためほぼ課金必須。

これらを加味すると私の選択は160装備4セット+タイラントマント・靴しかなかった。ものすごく金策が上手で、NPをいくらでもゲーム内で稼ぎ出せるフリマとトレドの鉄人以外は、課金を最小限に抑えたいなら160装備を選択するのが無難で強いと思う。

ということで、150装備向けの人は潜在能力の選定に数万円以上のお金をかける意気込みのある人。160装備向けは潜在能力の選定にお金をかけたくない。つまり全身ユニーク装備までを無課金~微課金でやろうとする人。ということになります。

難易度は高いですが、先日のパッチでスターフォースの改変が来たため、タイラント10星まで狙えるメル持ちは圧倒的にタイラント手袋の方が強くなりました。が、仕様上、結局お金はかなりかかると思っていいと思われます。

長くなりますので、いくつかに分けて更新していきます。次回の記事では150装備と160装備の能力を具体的に比べてみたいと思います。では。


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ある事情で匿名でブログをすることに。気が付く人は気が付くでしょう。だが詮索はするな。そして誰にも言うな。


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