スタフォ改変で投げの装備はこうなる。(なるとは言ってない)その2

こんにちは。先日友達から誘われてルシードに行ってきました。実装当初に遊びで行ったことはありますが、本格的なパーティーは初でした。どうも忍びの者です。

一応Wikiとかで予習していったのですが、想像と実際やってみるのではちょっと勝手が違いすぎました。特に初めての2段階は訳わからんやったな・・・。でも楽しかったです。

リアルの生活が姫中心なので、毎週参加とは行きませんが(そもそも火力足りてないのであれですが)また空きが出来たときに時間が合えばいってみたいです。

スクリーンショット (172)
いつの間にかビシャス椅子落ちてました。


・パターンA(スイング篭手+タイラントマント) A258L405
・パターンB(200篭手+タイラントマント) A265L365
・パターンC(200篭手+スイングケープ) A302L348
・パターンD(200篭手+200肩+スイングケープ) A352L383



さて今日は前回に引き続き、スタフォ改変後の装備を妄想していきたいと思います。タイラントマントかスイングケープかというお話。比較条件などは昨日の記事を見てみてください。

パターンAは現状の装備。今日はパターンAとCの比較から。さすがにA44の差はパターンCが圧勝なんじゃないか?ってとこで前回は終わってましたよね。

たしかに200武器は強い。いかに投げとスイング装備の相性がいいとは言え、やっぱりスタフォ改変が来たあかつきには投げだって200武器がええんや!!!と・・・・思ったときが私にもありました。

でも昨日書いたスイング装備の念能力・・・。合成継承とボーナスBH&スイング強化書があるので、200武器合成とかバカな事考えなければ相当微妙な感じじゃないかこれは。


・パターンA(スイング篭手+タイラントマント) A292L405
・パターンB(200篭手+タイラントマント) A265L365
・パターンC(200篭手+スイングケープ) A302L348
・パターンD(200篭手+200肩+スイングケープ) A352L383



スイング合成継承+復活UGスイング書埋めを想定した数値を出し直すとこうなる。A+10L-57の差ってほぼ互角くらいの数値なんじゃないかしらこれ。

武器のスタフォのA差も考慮しないといけいないし、結果的には200武器が強くなるだろうけど、そこまでやる意味あるかって感じ。しれっと投げはスイング4セット+タイラントマント&靴がお手軽で強いのかもしれん。

というよりも全職中唯一無二と言っていいほど、投げとスイング装備の相性が良すぎる気がする。例えば斬りとかだと元装備と200武器のA差がありすぎてこういう事にはならない。

たしかにスイングは全身鎧だから潜在は弱くなるし、そりゃ200マントとか靴とか200装備を揃えられて22星にすればそれが一番強いのはわかる。

でも私も含めて大半のプレイヤーはルシード討伐隊に加わることも出来ないくらいの火力だろうし、そもそも200装備複数個分もの水玉石を買い集める財力がある人がどれくらいいるのか。

私くらいのパンピーが現実見て装備構成を考えるときに、スイング装備っていうのはかなり有用な装備だと思えてきた。まさに現代版の投げの特権と言ってもいいと思う。

現在実装はされていませんが、おまけでケープ+200武器+200肩のパターンDまで書いてみました。これはもう強いとしか言いようがないですね。

スイング4セット+200装備2セット&肩の能力が馬鹿みたいに高くて、こうなるなら換装したいなと思えるけど実装すらされてないし、実装されたところで取れないだろうし。

さて、本日も長々とありがとうございました。今回はケープが17星って想定で計算しているので、これを20とか22星とかにすればまた話は変わってくるのかも知れません。

現状主流の150装備+タイラント3種のプレイヤーがスイングセットを目指す意味はないので、これからの主流は200武器+アビスセット~200セットって感じに流れていくんだと思います。

私みたいなスイング4セットマンは少数派でしょうし、投げじゃなければそもそもこれまでのお話は通用しませんが、少なくとも投げのスイング勢はあまり焦って換装を考える必要はないのかもしれません。


間違えてても知りません。
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スタフォ改変で投げの装備はこうなる。(なるとは言ってない)

こんにちは。最近コンビニのイートインスペースの便利の良さに気が付きました。朝ぱぱっと買い物してサッと食べてそのまま会社へ。便利すぎんか。ちょっと恥ずかしいですけどね。

最近のお気に入りは、セブンイレブンのサラダチキンとハムとポテトのサラダ+和風ドレシッング。このドレッシングが最高に美味いのでボトルで販売して欲しいです。どうも忍びの者です。

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さてメイプル。散歩道が更新されましたね。ほぼ100%スターフォース改変が来ることは決定致しました。↑のような信頼度の運営ですので改悪されるかもしれませんが。

KMS仕様でくるとすれば、かなりのメルが吹き飛ぶと同時に大きく強くなれるチャンスでもありそうです。先日の記事でタイラントが死ぬかもと書いたけど今日はそれを妄想してみます。

ちなみにスイングウォーター装備との組み合わせで考えていきます。現在の組み合わせは150装備が主流ですが、何せ僕がスイング4セットマンなので・・・。

というかですね。スイング装備は普通に強いですよ。今から比較してその結果を見てもらえればわかると思いますけど驚愕するとおもう。僕はビックリしたもの。では比較条件は以下です。


・タイラントは7星、スイングケープは17星での比較
・スターフォースの伸び率はKMS基準
・上記2種の装備は肯定強化平均A+3の強化を想定
・スイングケープはアディA10厳選を行う
・その他の装備は全て未強化




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画像はクリックで大きくなります。



各装備の能力値は↑のとおり。実は篭手は素の攻撃力が低いので、スイング4セットの恩恵が非常に大きく、160篭手→200篭手を単体で換装しても強くなりません。

知りたいのははタイラントマントをスイングケープに換装し、スイング4セット効果を維持しながら篭手を160→200武器に換装したときにどの程度強くなるのかってところ。


・パターンA(スイング篭手+タイラントマント) A258L405
・パターンB(200篭手+タイラントマント) A265L365
・パターンC(200篭手+スイングケープ) A302L348
・パターンD(200篭手+200肩+スイングケープ) A352L383



計算してみました。パターンAが現状の装備です。パターンBの武器のみ換装の数値を見ると、いかにスイング装備のセット効果がえげつないかわかります。

ただ武器のスタフォを考えるとさすがにパターンBが強くなるんじゃね??と思うでしょ?↑の数値では考慮してないけどスイングは合成継承出来る上に継承後BH2のアドバンテージがあるんですよね。

このスイング装備独特の念能力を使えば、55あったA差が21まで縮まり200武器≒スイングくらいに。さらにセット効果を利用すればスイングの方が強くなる。200武器合成は反則です^^

今回検証したかったのはパターンC。もっと差が付くかと思ったけどタイラントマントは結構強い。が、しかしA+44、L-57の差はマント換装が圧勝か。投げにとってもやはり200武器は偉大だった??

と書いていたら、ダラダラ書きたいことが増えてきて、すごく長くなってしまったので記事を分けようと思います。続きはまた明日。それじゃまた~ノシ


クリックしてクリック。

噂のスタフォ改変。最大の難関とは。

こんにちは。本日で目標の10記事目に到達しました。春の陽気にあてられてなんと10/11日という驚異の更新率ですね。暇か真面目か。どうも忍びの者です。

でもそろそろいい加減書く事なくなってきたので、緩やかに更新ペースは落ちていくと思います。この調子なら15~20記事くらいは書けるかもしれませんね。


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さてメイプル。今日は巷で噂のスターフォース改変のお話。メイプルきのこがツイッターで意味深な画像をつぶやいたとかなんとか。上のやつです。

これはちょっと気になる。大体の人が知っていることだとは思いますが、韓国と日本のスターフォースは仕様がだいぶ違う。どのように違うのかは以下。※画像はクリックで大きくなります。


JMS
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KMS
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上記画像は銀弾様より画像お借りしました。2枚目見切れててすいません。


伸び率早見表
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上記画像はもぐっちょGO!GO!様よりお借りしました。


・25星までスターフォース可能(138レベ?以上)
・16星からは防具にもA/MAが付く
・費用が圧倒的に安い
・強化の成功確率が圧倒的に高い



本家KMSとの仕様の違いはこんな感じです。銀弾さんとかを見てもらえれば詳しいまとめがあるので目を通してみよう。25星までの強化に費用の安さが特長的ですね。

成功率に関しては高いは高いが、下落率も韓国の方が高いので良し悪しだと思います。やってる人ならわかるけど下落するくらいなら壊れてもらった方がいいことはままある。

注目すべきは16星以上の強化品にはA/MAが付与される点と、16星以上は128レベ(多分)、21星以上の強化をするには138(多分)レベ以上の装備でなければならない点です。

あくまでもこのままの仕様でJMSに改変がくればだけど、悪名高いJMSが改悪せずにもってくるとは思えないが、条件次第でタイラント装備が死ぬ可能性がある。

ていうか200装備がえげつなく強いし、加えてセット効果まであるもんだから7星程度の並のタイラントなら廃人星仕様の200装備のほうが余裕で強いですねこれ。

個人的には150装備より160装備のほうがアドバンテージがあるのも大きいし、靴orマントをスイングに換装して200装備混合って感じがお手軽に(お手軽とは言ってない)強くなれそう。

加えて低レベのアクセ関連は産廃になる可能性がある。例えばジャクム顔は110レベなので10星までしか強化できず死亡。目・顔はスイングアクセ一択の時代に。

指輪とかどうすんだ。ヴェラ・魔性以外に140レベ↑の指輪ってあったっけ。どちらにしろスタフォ出来ない系の指輪はゴミになる可能性があります。

ギルドのチャットでちらっと話にでたけどブレイドをスタフォできるDBが大幅にパワーUPするのは間違いない。スイングブレイド卍。弱体化されるけどね。(予想)

ともかく悪名高いJMSのクソ運営がまともにシステムを移植したらという、最大の難関にして最低の前提条件はあるんだけどもスタフォ改変関連は注目が高いですね。


どうなるスタフォ改変。

最終装備は150装備か160装備か。その3

こんにちは。今日も前回の続きです。150装備と160装備を比較すると、どのくらいの潜在が揃った時点で火力が逆転するのでしょうか?という問題。とりあえず比較条件などを明らかにしておきたいと思います。

以前のブログでこの記事を書いた時に比べ、スターフォースの改変によってタイラントを破壊リスクなしで(下落はあります。)10星に出来るようになりました。

廃人には10星タイラントがデフォみたいなことになるのかはわからないけど、一般ピープルには無理なので内容では触れていません。ただ150装備+10星タイラントを想定するなら、この記事の結論よりも随分150装備が強いと思われます。

しかしながら、いくら破壊のリスクは無くなったとはいえ、10星タイラントは廃人の域ですし、そんな連中が160装備を選択するとは思えないので、あまり関係ないですか。

それから真偽不明の情報ではあるけど、直近のアップデート後から、スイング継承後に何故か叩くことが出来たBHが叩けなくなっているのではないか?という情報を聞いたことがあります。

もし本当にこれが叩けないなら、さらに150装備の方が有利ですね。では本題。

比較ルール
・レベル210で比較
・160装備の強化は継承を行いメリットを最大限に活かす。
(継承元はシグナス篭手(合成+20)・アクアリスクラウン・シグナス全身鎧・DI手袋)
・ファフニールは合成+20品を使用
・強化は武器はグルクエ書 防具・手袋は痕跡30%埋め ヴェラッドは上級書
リング3種は肯定混沌強化で平均A10L10の強化と想定 
・スターフォースは10星 ヴェラッドは7星 タイラントは7星 
・160武器のスターフォースはファフ篭手からのトードとする。(トードであればスタフォの再計算が行われるため有利) 
・潜在:等級はユニーク、武器系は合計でボスダメ:50% 防御無視:60% A%:18% その他はL15%で計算する。
・キャラ札・リンクスキルは現状自分に適用されているものとする。



パターン1:160装備4セット+タイラント2種

1.武器:スイングウォータースティア A217  L70 D70
2.頭:スイングウォーターハット L243 D61
3.全身鎧:スイングウォーターアーマー L173 D61
4.鎧下:-
5.ベルト:ヴェラッドベルト(最上級) A55 L91 D91
6.靴:タイラントブーツ A49 L193 D165
7.マント:タイラントマントA49 L193 D165
8.手袋:スイングウォーターグローブ A59 L44 D44
9.肩:マイスターショルダー A9 L59 D38
10.目飾り:スイングウォーターグラス L84 D84
11.顔飾り:ジャクム産 A5 L79 D30
12.イヤリング:ヴェラッドイヤリング(最上級)A38 L58 D58
13.ペンダント:ヴェラッドペンダント(最上級)A29 L68 D68
14.指輪×4:ヴェラッドリング(最上級)A32 L50 D50 シルバーブロッサムA12 L40 D30
   強力な魔性A13 L39 D29 眞降魔のリングA13 L39 D29
15.エンブレム:ゴールドメイプル A2 L10 D10
16.バッジ:マグナスバッジ A5 L10 D10
17.補助武器:破邪符 A3 L10 D10
18.トーテム×3:-
19.アンドロイド:-
20.心臓:-
21.ポケットアイテム:ザ・クロス A9 L9 D9
22.勲章:時間旅行者 A+10
23モンスターブック:カブキチョウセット A3%

160装備4セット効果:A103 LD195
ボスアクセサリー3セット:A5 LD10
ヴェラッド4セット:A35 LD20 ボスダメ30% 防御無視30%

潜在能力: ボスダメ:80% 防御無視:90% A%:21% L225%

素ステ:L1068 D4
強化値:A752 L1787 D1258
 
潜在込:A909 L9278 D1262




パターン2:150装備4セット+タイラント3種

1.武器:ファフニール A191 L65 D65
2.頭:ハイネスアサシン A2 L156 D65
3.鎧上:イーグルアイ A2 L118 D55
4.鎧下:トリックスター A2 L118 D55
5.ベルト:ヴェラッドベルト(最上級) A55 L91 D91
6.靴:タイラントブーツ A49 L193 D165
7.マント:タイラントマントA49 L193 D165
8.手袋:タイラント A34 L169 D127
9.肩:マイスターショルダー A9 L59 D38
10.目飾り:スイングウォーターグラス L84 D84
11.顔飾り:ジャクム産 A5 L79 D30
12.イヤリング:ヴェラッドイヤリング(最上級)A38 L58 D58
13.ペンダント:ヴェラッドペンダント(最上級)A29 L68 D68
14.指輪×4:ヴェラッドリング(最上級)A32 L50 D50 シルバーブロッサムA12 L40 D30
   強力な魔性A13 L39 D29 眞降魔のリングA13 L39 D29
15.エンブレム:ゴールドメイプル A2 L10 D10
16.バッジ:マグナスバッジ A5 L10 D10
17.補助武器:破邪符 A3 L10 D10
18.トーテム×3:-
19.アンドロイド:-
20.心臓:-
21.ポケットアイテム:ザ・クロス A9 L9 D9
22.勲章:時間旅行者 A+10
23モンスターブック:カブキチョウセット A3%

150装備4セット効果:A50 LD20 ボスダメ30%
ボスアクセサリー3セット:A5 LD10
ヴェラッド4セット:A35 LD20 ボスダメ30% 防御無視30%

潜在能力:ボスダメ:110% 防御無視:90% A%:21% L240%

素ステ:L1068 D4
強化値:A654 L1708 D1297
 
潜在込:A791 L9438 D1301



正直むっちゃ疲れた。どうせ何かしらミスってそうなので、比較条件がおかしいとか、計算間違えてるとか、暇だったら突っ込んでもらえると助かります。

追記:150装備の防具についてくる防御無視の計算を修正するつもりが、修正し忘れていました。10%5%5%なので微差だとは思いますが追記しておきます。ご指摘ありがとうございました。

んで、色々書いたけど潜在込の赤字になってる数値をみてほしい。数値上はまだ大分160装備の方が強いのがわかると思う。全身15%平均の潜在でも。次に実際にDPMシートを打ちこんでみたのでその結果を見てみよう。

160boss.png

150boss.png

160mob.png

150mob.png

上から160ボス、150ボス、160一般、150一般。クリックで大きくなります。DPMシートは「かえででせいしん様」よりお借りしました。

ボスでは極僅かに150装備。一般モンスターには160装備のダメージが大きかったが、ほぼ互角と言って良いか。150セットにはボスダメージ30%が余分についているのでボスには火力が出やすいです。

今回比較した強化と潜在能力の強さは、「強化とキューブにお金を掛けない」という条件なら、ほぼ最高到達点と言ってもいいと思う。この潜在能力を大きく越えようと思うとレジェンダリー化が必要だし、それには沢山のマネーが必要になる。

装備選定の結論としては、この強化と潜在よりも強い150装備を「作れるor買う」というのなら150セットの方が強くなると思う。「潜在240%以上なんて考えられない!」と思うなら160装備の方が僅かだけど強いんじゃないでしょうか。

自分の選択としてはやはり160装備を選ぶことにしました。すでに持っている150装備でも良さそうなものですが、少しでも強くなれるならちょっとでも上を目指してみたいなと思うし、コツコツ強化していくのは楽しいからです。

手間暇具合でいえば150装備を選択するとファフ篭手合成が鬼門にはなるけど、この想定の160装備を作るよりは随分楽だと思います。最悪合成品はメルで買える可能性もありますし。

でもまぁ十字旅団と交易をコツコツやりながらアイテム収集していけば、いつか必ずできると思うのでがんばりたいと思います!それではまた。 

参考サイト: 実験室様 かえででせいしん様 and more


読んだら押す。

最終装備は150装備か160装備か。その2

こんにちは。今日は前回の続きです。例によって適当なことをのたまっている可能性があるので、あまりあてにはしないでほしい。何か指摘があればコメントから辛辣に書いてもらって結構です。よろしく。

さて、最終装備を考えるにあたって、200装備うんぬんは考えないことにしよう。どうせ取れる訳がないので関係ないことなのだから。時代は150装備4セット+タイラントマント・靴・手なのか160装備4セット+タイラントマント・靴ということなのだ。

今日は上記2パターンの装備を選んだ場合に、実際の話どれくらい能力値に差があるのかを確かめ、現在のメイプルストーリーのシステムを加味した上で話を進めて行こうかなと思う。まずは能力値を比べてみましょう

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パターン1:150装備+タイラントマント・靴・手

篭手:A+86 LD+40 ボスダメ+30% 防御無視+10% UG10
頭:  A+2 LD+40 UG13
鎧上:A+2 LD+30 UG9
鎧下:A+2 LD+30 UG9

セット効果:A+50 LD+20 ボスダメ+30%

タイラントマント:A+30 LD+50 UG4
タイラント靴:A+30 LD+50 UG4
タイラント手袋:A+14 LD+12 UG4


合計:A+216 LD+272 ボスダメ+60% 防御無視+10% UG53



パターン2:160装備4セット+タイラントマント・靴

篭手:A+94 LD+45 ボスダメ+30% 防御無視+10% UG9(12) シグナス篭手継承
頭:LD+36 UG9(26) アクアリスクラウン継承
全身鎧:LD+36 UG9(16) シグナス全身鎧継承
手袋:A+22 LD+13 UG9(11) DI手袋継承

セット効果:A+103 LD+195

タイラントマント:A+30 LD+50 UG4
タイラント靴:A+30 LD+50 UG4

合計:A+279 LD+425 ボスダメ+30% 防御無視+10% UG44(73)

※能力値ALLの部分はナイトロードに関係ないのでLD表記で統一してます。

計算を間違っていなければこういう結果になる。アップグレード数は、金つちまで叩いた状態での数字となり、160装備は継承システムがあるので、本来の数値と、カッコ内に継承後の金つち分を加えた数値を出してある。継承元の素材もそれぞれ示したので参考に。

能力値の差は160装備がA63・LD153・UG20勝りボスダメ30%劣るという結果になった。

さらにUGの差を分かりやすくするために強化を含めた数値を出してみよう。武器は現実的にグルクエ書、手袋は痕跡30%、その他の防具も全て痕跡30%埋めと想定すると強化値分はそれぞれこうなる。

150装備:A+50 A+12 L+273  160装備:A+60 A+33 L+350

実際には肯定混沌などを用いて強化する方が強い場合が多いらしいけど、数値が安定しないので痕跡埋めで差を見てみた。この強化値分の差を先程の数値に加えると、160装備がA94・L230・D153勝りボスダメ30%劣るということになる。

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どうだろうか。同じような強化を行った場合、大きな差があることがわかる。この数値を一か所分の潜在とタイラント手袋のスターフォースで超えるにはどれくらいの潜在が必要か。

たしかに強化やスターフォースが強くなればなるほど、潜在の恩恵が強まり、セット効果の恩恵が薄れるのだから、潜在とタイラントの強化が進めば、どこかで逆転し150装備の方が強くなるのはわかる。

結局150装備の方が強いと思うのだけど、私にとっての問題は、どこの時点で火力が逆転するかということで、全身ユニークでそこそこの潜在能力にしたとして、まだ160装備の方が強いなら結局160装備チョイスになるかと思う。

この160装備をつくるのも楽じゃないが、「装備は自作」がもっとーなので楽しみながら作れるという意味でも160装備かなぁ。なんて。話が脱線してすいません。

白書戻しも痕跡強化の仕様変更が来たり、十字旅団の仕様がゴミにならない限りは、根性があればやれないことはない。私の場合は潜在はガチるのは無理だけどユニークまでなら、時間はかかるがやれると思ってる。

実際に数字並べて考えてみると、計算が間違ってなければ160装備は相当強い。次はどのくらいの潜在で150装備に負けるのか書いてみようかと思う。


押せば良いだけの事。

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ある事情で匿名でブログをすることに。気が付く人は気が付くでしょう。だが詮索はするな。そして誰にも言うな。


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