復帰勢に贈るメイプルの歩き方。その3

  • 2018/06/17 12:00
  • Category: 雑記
こんにちは。毎度長文になる今回の復帰用記事ですが。実はまともに読んでる人居ない説を唱えたい。なにせ誤字のチェックとかで自分で読み返すのも面倒ですから。

とはいえ乗りかかった船というか、せっかく書き始めたことなんで今日も書いてみたいと思います。謎ワードやわからないことあればコメください。どうも忍びの者です。


【目次】
・プロローグ
・装備の選び方
・装備の強化と潜在

・装備合成
・スターフォース
・トードのハンマー
・ユニオン/リンクスキル
・ファミリア
・性向
・金策

※終了ヶ所にはリンク貼ってるのでクリックで過去記事検索できます。


【装備合成】

装備合成とは・・・。簡単に言えばその名の通り、2つの強化してある武器や防具を合成して、その強化値を合体させた強い装備を作ろうぜってシステム。

合成をやるかやらないかという問題はある。結構失敗するし面倒ですし、やらなくても良いかも知れない。でも昔に比べれば大幅にハードルが下がったので出来る部分はね・・・。


・同種のアイテムでないと合成は出来ない
・1以上のUGが残っている必要がある
・マイスタのNPCで買える錬金術師の石が必要
・素材の強化値の合計以上の数値にはならない(+9と+8を合成すると+17を超過しない)
・合成結果は+0~+20(最高値)までのランダム
・合成結果は上昇している強化値の中から3種ランダムで上下する
・武器はA/MAも合成可、その他装備はステータスのみ合成可能
・合成は失敗することもあり、失敗した場合でもアイテムは一つになる
・合成成功、失敗に関わらず装備のUGは0になる



合成の条件や仕様については↑みたいな感じ。このシステムを利用するには街から飛べるマイスタービールってとこで専門技術”錬金術”を学ぶ必要があります。

ちょっと前の改変で専門技術ならなんでもよくなった気もするけど、錬金術師なら秘薬二つ飲めるし、錬金術でいいんじゃない?って感じ。学び方はNPCに話しかけるだけです。


スクリーンショット (63) スクリーンショット (64)


百聞は一見にしかず。とりあえずやってみようかと思う。まずは同じ種類の装備を二つ用意して、2つの装備の強化の合計値が20以上かつUGを1以上のこした状態に強化します。

今回はヴェラ上級書で多色合成にチャレンジですが、普通は伸ばしたいステータスのみでやるのがいいと思います。盗賊ならL、戦士ならSみたいな感じで。

スクリーンショット (61) スクリーンショット (62)
上級書と疑問書


スクリーンショット (69)
左から3つ目の青いボタンで合成可能


1色のみのステータスを伸ばすには”疑問の書”というアイテムを使うのが一般的。ヴェラッドのNPCから青色コイン15枚で1枚購入することが出来ます。アクセと防具など種類があります。

最近便利になってわざわざNPCの近くに行かなくても、アイテム欄の右下のボタンから合成を行えるようになりました。場所はマイスタービールでなければ行えません。


スクリーンショット (65)





スクリーンショット (67)


で結果がこうなりました。D+17&L+15の2色が残りました。2色とか3色で上手く強い数値を引くのは大変なので、普通は1色でいいと思います。疑問書でやりましょうね。

合成は失敗することもあって、その場合はステの伸びが0、UG0の装備が1つ残ります。失敗しても素材は1つ減ってしまうのでご注意ください。

目標は+20が最高でメインステ+18以上ついてればいいんじゃないかと思います。なんなら17でもいいと思う。合成が終わるとUGが0になりますが白書で戻せます。

合成はこの白戻しが大変な作業で、白書が高かった昔だと廃人のみに許された世界だったんですが、今は呪文の痕跡で白をやれます。これが大きい。

痕跡白は通常時だと確率5%ですがフィーバータイムというイベント時にやれば10%の確率です。この痕跡白実装によって今では少なくとも武器くらいは合成がデフォって感じになってます。

戻した後の強化ですが、合成値はイノセントの書を使うと消えます。なので合成からの肯定強化は厳選ができず難易度が高いです。アクセなら黒書とかもありますが高いです。

合成が成功したら白戻し→ヴェラアクセの場合はヴェラ上級書、その他の装備は呪文の痕跡で強化すればいいと思われます。武器は15%防具アクセは30%です。

150装備4セットとヴェラッドペンダント・ベルトあたりは、素材も大して高くないし、合成のハードルが低くやり頃の装備になりますので頑張ってみてください。

今回は合成についてでした。大量に必要になる呪文の痕跡の集め方については後々書いていきます。ではっノシ


残り6項目。
スポンサーサイト

復帰勢に贈るメイプルの歩き方。その2

  • 2018/06/15 12:00
  • Category: 雑記
こんにちは。前回の記事のコメントに非常に貴重なご意見を頂きましたので、復帰者向けに書いているこのシリーズの内容について少し補足させて頂きます。どうも忍びの者です。

この記事では”現状のメイプルを不自由なく楽しく遊ぶくらいの強さを持つキャラの育成”を目的にしています。具体的にはカオスベルルム討伐が目標です。

記事の内容には、装備の組み合わせや強化の方法など必ずしも最善や最強ではないことがございます。その点、ちょっと勘違いさせるような内容になっていたかなと反省しております。

目標達成という観点で言えば、最善の手段よりもお手軽感や値ごろ感が勝る場合もあると思いますし、復帰ステ60kの浦島に複雑怪奇なシステムを文字で分かりやすく説明できる自信もありません()

私の記事は最低限の内容にはなりますが、知識の土台としてとりあえず実践しながら各自でキャラ育成を楽しんで頂けたらなと思っています。あくまで一般の復帰者向けです。

cベルルムを討伐しようかというころには、だいぶメイプルにも慣れて詳しくなっているでしょうから、難しく細かな育成はそれから各自楽しんで頂ければなと思います。

※なお私の知識不足からくる間違いや見当はずれの内容になっている場合もあるかと思いますので、記事の内容を鵜呑みにするのはやめましょう。


m1-2s.png


【目次】
・プロローグ
・装備の選び方
(終了箇所は黒字です。前回の記事を読んでみてね)
・装備の強化と潜在
・装備合成
・スターフォース
・トードのハンマー
・ユニオン/リンクスキル
・ファミリア
・性向
・金策





【装備の強化と潜在】

さてでは本編に。前回は装備の選定について長々と申し上げましたが、今回は手に入れた装備をどのように強化していけばよいのか?という内容。

装備強化の大きな枠組みは”呪文の痕跡”で強化するのか”肯定混沌の書”で強化するのかの2つに分けられます。訳がわからん人もいると思うのでゆっくり行きます。


Maple_180614_234327.jpg

スクリーンショット (69)


まずは呪文の痕跡から。これは数年前でいうところの強化書です。以前は呪いの30%とか70%とかで装備を強化していましたが今は大半の書が死んで同じような強化を呪文の痕跡で行うことができます。

上のSSはアイテム欄ですがこれの右下一番左の赤いハンマーボタンを押すと装備を強化できるという便利システム。100%~15%くらいまでの確率で強化の段階が分かれます。

当然ですが確率が低いほうが強化値が高いです。15%は武器のみで防具系は30%が最低の確率となります。まぁ昔でいう呪い書ですよね。

通常強化のほか昔はとんでもない値段で取引されていた白書、強化値を白紙に戻すイノセントも行うことができます。なんという便利さか。これが現状のメイプルです。

強化を行うためには”呪文の痕跡”というアイテムが必要で装備レベルが高いほど多くの痕跡が必要になります。これは狩ってもドロップするしその他にも手に入れる手段はありますので後述。


Maple_180614_234304.jpg


肯定混沌はノーマル混沌書の強化版で強化値がプラスにしか働かないという神のような書になります。種類は2つで驚き肯定混沌かノーマル肯定混沌。

驚くと0~6(5はない)驚かないやつは0~5の数値がランダムで伸びます。デイリーギフトの肯定混沌は実は驚き肯定なので最高値が6となり強化値+5というのはありません。

肯定混沌強化で狙うのは主にA/MAの強化。0~6のランダム強化にはなりますがA6を引くまでイノセントで厳選したりします。武器には使用しません。防具・アクセを強化する場合に使います。

どちらの強化を選ぶのかって話ですが、基本は混沌強化の方が強くなりそうです。ただ結構大変なので武器は15%、鎧上下と頭は痕跡30%で埋めていいと思います。

靴・マント・指などその他のアクセサリーは肯定混沌とイノセントの書でA6を厳選してから肯定強化が強いと思います。数値は各自目標を決めて頑張りましょう。

アクセの中でもヴェラッド装備4種はヴェラ上級書というのが緑コインで買えますのでそれで完全に埋めてください。寄生すれば行けると思います。大体4種でコイン1500枚くらいあれば行けます。

強化方法は150装備は痕跡、ヴェラアクセはヴェラ書、その他アクセは肯定厳選でFAです。頑張るつもりなら150防具も肯定で頑張ってください。大変ですけど。


12.png


次に潜在です。懐かしのビッグバンアップデート直前に実装されたこの能力。多くの引退プレイヤーを生み出した諸悪の根源みたいに言われてますよね。

SSの↑の潜在が通常の潜在、↓の潜在はアディショナル潜在と言います。アディショナルはコスパが悪いのでとりあえず考えなくてもいいと思います。

が、アディは後述のトードのハンマーで移植することが出来る部位もあるので、部位や内容を見て各自の判断でやってみてもいいと思います。そう難しくなく1部位A10積めたりします。

潜在の内容ですが、まず目指すのはエピック等級になります。武器・補助武器・エンブレムの武器系潜在はA%を狙いましょう。そのほかはメインステ6%を狙います。

現在はゲームの中でもラッキーキューブというキューブが手に入りますし、エピ書も容易に手に入りますので全身エピにして整えるのは難しくありません。

トードのハンマーというシステムもあるので全身エピは本当に簡単です。武器系はユニ以上が望ましいですが、カオスベルルムくらいならエピ装備で倒せると思いますので頑張りましょう。

ユニ以上の装備を狙うとするとイベントなどで時折ばらまかれるユニ書を使うという方法になります。簡単に強くなるチャンスですのでアプデの情報はちゃんと見ましょうね。

課金いとわずのスタイルならエピ書はって課金キューブ回してもいいと思います。ゲーム内で手に入るラッキーキューブは全然ユニらないので期待するだけ無駄です。

今は課金キューブもメルで買えますので努力すれば課金なしでも色々出来たりもします。実際私もキューブは買ってないですし。やってやれないことはないです。面倒だけど

というところでバカ長くなってきたので、またわけて続きを書きたいと思います。まともに読んでる人いるのこれ。メイプル複雑すぎませんか。ではまたノシ


なげぇwww

復帰勢に贈るメイプルの歩き方。

  • 2018/06/13 12:00
  • Category: 雑記
こんにちは。昔の友達が復帰してきたということで、2018年度版メイプルの歩き方を書いてみようと思います。これを読んで育てればカオスベルルムくらいは倒せるって内容にするつもり。

ていうか私自身がカオスベルルムまでしか討伐してないので、いやいけるんだけどねスウとかカオスビシャスくらいならそれ以上の内容になるわけがないです。どうも忍びの者です。



【目次】
・プロローグ
・装備の選び方
・装備の強化と潜在
・装備合成
・スターフォース
・トードのハンマー
・ユニオン/リンクスキル
・ファミリア
・性向
・金策




【プロローグ】

目次をまとめただけで疲れるほど複雑化した現代版のメイプルストーリーを、ぼちぼちまともに遊ぼうと思うとわりとえげつない努力が必要だったりします。

てっとり早く装備を買って課金して潜在整えればそりゃ強くなるけど、課金以外の要素が多すぎるのが今のメイプルストーリーで、これは面倒くさいけどいいところでもあると思います。

2018年現状のメイプルは廃人からライト勢まで楽しく遊べる要素が満載なので、自分自身で色々な目標を立てて頑張ればそれなりに強くもなるし楽しくもなります。

今回の内容は数年ぶりに復帰したプレイヤーを対象に、カオスアビス最強のカオスベルルムを倒せる程度の強さを目指して育成する方法などを適当にまとめるものです。

復帰したけど浦島太郎で右も左もわからずに、ジャクムの兜(昇華繚乱卍)とかを装備している連中が対象ということです。なにせ私が復帰したときがそうでしたから。

アバが好き過ぎる人もチャット目的でプレイしてる人もいるだろうけど、まぁ一応ロールプレイングゲームだし、キャラ強くしてボス倒してみたいなって人は読んでみると少しは役に立つかもしれません。


m1-2s.png


【装備の選び方】

では本編。とりあえず強くなりたいってことでまずはどういう装備を選べばよいのか?というところから押さえていきたいと思います。ジャクムの兜は今すぐ投げ捨てろ

まず現在の主流はカオスアビスを倒すと手に入る150装備or交易というクエストをこなして手に入る160レべ装備のスイングウォーター装備。

それからルシードという蝶々女(えげつなく強い)に何週間も通って手に入るアイテム+一日中狩りしてもそうそう出ることのないレアドロを何百個も集めてやっと手に入る200レべの装備になります。

プレイスタイルによるとは思いますが、200レべ装備は廃人向け、150装備は今現在の主流中の主流、スイングは職によっては選択肢に入れるのもありって感じでしょうか。

復帰勢におすすめなのは150装備です。武器・頭・鎧上下の4セットを装備するだけで、どうせ60kとかその程度のあなたのステは100kを軽く上回ってくると思われます。(体験談)

この150装備はルートアビスのカオス系ボスを倒すと手に入る欠片と交換できますが、カオスアビスはステが少なくとも1m程度はないと倒せません。よって乞食してください。

私が復帰した2年半くらい前は武器が500m、防具も数十mとかしてましたけど今はどっちもゴミみたいな価格で売ってますし、メインなら倒せる人が多いので貰えます。

貰える友達がいないコミュ障は武器でも15mくらいで売ってるので買いましょうね。15mとかねーよって連中は拡声器買って友達募集して乞食しろ。(金策の方法もあとで書きます)

これで150装備は手に入りました。次はペンダント・ベルト・イヤリング・指輪1種ですが、これはヴェラッド装備の最上級以外の選択肢がありません。


スクリーンショット (44)
最上級以外はダメ。


ヴェラッドというボスを倒すと手に入る緑色のコインを300枚くらいで指輪とイヤリングが揃います。ペンダント・ベルトはヴェラのヘルモードを倒すとたまにドロップします。

ヴェラッドのヘルモードはカオスアビスと同等程度かそれ以上に難易度が高いので寄生してください。誰かに連れてってもらえばいいんです。これでヴェラ装備が手に入りました。

次はマントと靴と手袋ですが、大きくわけると200装備orアブソレス装備orタイラント装備になります。手袋のみスイングでもいいかもしれません。

200は蝶々女があれなんでダメです。アブソは一考の価値ありだけどタイラント3種かタイラントマント・靴+スイング手袋でいいんじゃないかと思います。

以前は高価だったタイラント装備ですが、後述するスターフォースの改変の影響で恐ろしく値段が下がっていますし、復帰の君らがつけているブラックフィストマントの10倍は強いから問題ないです。


tairanto2.png
5星でこの強さ。


タイラントマントはハードマグナスからのドロップ。靴はハマグからドロップするコインとの交換(1週6枚で70枚必要)で手に入ります。手袋はおとなしく買ってください。

どうしても課金するのが嫌なんじゃあ!ってはだしのゲンは7星くらいのやつをメルで買うか、交易にしこしこ通ってスイング手袋ドロップを狙ってください。

ハードマグナスは復帰したばかりの君たちが太刀打ちできるボスではないので寄生しましょう。寄生は悪いことではないです。強くなってその恩を返せば無問題なのです。

スイング手袋とタイラント手袋の比較ですが、個人的にはスイング手袋です。装備すると完全交換不可になりますが初期能力が強いのとタイラントの星強化は骨が折れます。

続いて指輪の残り3種と肩装備ですが、指輪は強力な魔性の指輪、シルバーブロッサムリング、真降魔の指輪でとりあえずよくね?と思われます。肩はマグナス肩がお手軽で、ちょっと頑張るならアブソレス肩です。

強力魔性はメルで買いましょう。シルブロはホンテに通うか貰ってください。真降魔は十字旅団のクエで手に入るはずです。マグ肩はゴミみたいなもんなんでもらえます。アブソはメルで買いましょう。

あとは補助武器とエンブレムですが、補助武器はNPCから買えます。斬りとかやってるとラヴァナイフが良かったりします。エンブレムはそれぞれの職のクエで手に入ります。

ポケットアイテムは性向の魅力というステータスが30レべにならないと付けられないので、KIAIで上げてクエやってスロットを解放してください。(性向の上げ方も後述します。)

つけるのはビーンからドロップする聖杯かクロスからドロップのザ・クロスになります。ボスアイテムのセット効果を考えると聖杯でいいと思いますよ。シルブロ想定ですし。

アンドロイドはバトルロイドが最高だけど高いので適当で構わないと思われます。出来たらバトロイというか買って損ないと思いますけどね。

心臓は無期限のやつを買って強化しましょう。有期なら強化済みのゴールドハートとかも安価であると思います。オクなりフリマで検索してください。

バッジは現状マグナスバッジしかありませんので貰いましょう。イージーからも落ちるので自力ドロを狙ってもいいですが、カスみたいなもんなでもらえます。なんなら差し上げます。

これで大体全身の装備を解説したと思います。文字数半端ないですね。わからないワードもあったかと思いますが、続きの内容でサポートしていきたいと思います。


【本日のまとめ】
・武器・頭・鎧上下は150装備4セット
・ペンダント/ベルト/イヤリング/指輪1種はヴェラッド最上級
・マント/靴/手袋はタイラント3種orタイラントマント靴+スイング手
・肩はマグナスかアブソショルダー(シグナス肩でもまぁいいかも)
・指輪残り3種は強力魔性/シルバーブロッサムリング/眞降魔
・補助武器はNPC、エンブレムは各職のクエスト
・アンドロイドはバトロが最高だけど無理しなくても良し
・バッジはマグナス



とりあえず疲れたんでいくつかの記事に分けて書いていきます。果たして最後まで書ききれるか謎ですが頑張ります。気が向いたらまた読みに来てくださいね。ではまたノシ


思ったより長くなりそう。

おかえりはメイプルの最上級な出来事。

  • 2018/06/07 12:00
  • Category: 雑記
こんにちは。今日はお休みで将棋のタイトル戦をやってるので見ながらだらっと更新しようかと。豊島VS羽生とかいうゴールデンカードなんだけど羽生さん劣勢かな。どうも忍びの者です。

とよぴーには是非タイトルを取ってほしいんだけど、名人戦でカド番な羽生さんは次のタイトルでタイトル100期の金字塔。どちらも応援してるけど若干羽生さん寄りです。


Maple_180603_180848.jpg


さてメイプル。僕はメイプル10年くらいしてるんですけど、最初からずっとお世話になってたギルドがケヤキ鯖の「指きり」。怖いといわれることもあるけど約束のほう。

何年か前に復帰したときに手違いでギルドを脱退してしまって、その時はギルマス以下がINしてなくて戻れなくて友達と作ったギルドが前身のギルドにあやかって「約束のしるし」。

そして今回の復帰で「箱庭」~「catalpa(スペル微妙)」とお世話になって、また新たに作ったギルドが今の「オムキャベル」でもしもの時のために「しるし」と連合を組んでいた。


Maple_180603_174744.jpg


もしもの時というのはしるしのギル員さんがINしたときのために。ほぼ私のソロギルドだったけどってこういうくだりは前も書いた気がするけどとにかくそういうことで。

以前に一人DKの友達が復帰してオムキャベルに移籍。そして今回また一人。何年ぶりだろうか。めちゃめちゃ遊んでたから彼がINした瞬間はホントに興奮しました。

会いに行ったらジャクムの兜を装備しておる。私が復帰したときそのままで懐かしみ、だらだらと話し、ギルドを移籍してもらいました。うおおおおおおおおおお。おかえりいいいいい!!!

とりあえず装備があれなんで150装備4セットを軽く強化して星つけて渡して、シンボルが強化できないとか言ってるから100m渡してもう最高に楽しい。

彼がこのギルドに馴染んでくれて、またメイプルを楽しんでくれてらいいなと心の底から思います。顔も本名もリアルのことはなんもしらんけどこういうのがネトゲのいいとこですよね。

ここを見てるかは知らんけど(多分見ていないけど)うちのギルドは頑張る人は何かしら応援してくれる人が多いと思うので、なんでも聞いてやいやい寄生してください。

復帰おめでとう!私は最高にうれしい!これからまた一緒に遊ぼうねぇええええええええ!!!!!!!


おかえり!!!!!!

メルの価値がバカになってるので細かく稼いで乗り切りたい。

  • 2018/05/11 12:00
  • Category: 雑記
こんにちは。肝臓が運動不足になってはいけないので、そろそろ少しくらい飲んだ方がいいんじゃないかと思い出した禁酒生活。これを書いている時点では4日目かな。

相方に対して「結婚してから体形かわるのとか詐欺やからな」とか強いこといってたんで健康のためと少々減量するためにがんばります。どうも忍びの者です。


Maple_A_180430_121409.jpg


さてメイプル。強くてめんどいイメージのカオスジャクムに久しぶりに行ってみたら瞬殺でした。一回死んだけど「腕がたくさんあっても意味ないですよ」とかめっちゃ煽っていくスタイルですやん。

最近の金策はもっぱら狩りとボス周回なんですが、いくら稼いでもすぐにスタフォとシンボルで消え失せますし、メル価値がバカになりすぎて稼ぎ方がわかりません。

とりあえず2.5gだったメルを5g弱までは復活させたんですけど、オークションが便利なんで細かく稼いでいくのが今後の金策の主軸になるのかなと思ってます。

以前のようにヴェラッド一発で数g稼げるみたいなのは見込めないから、10m~のドロ品をこまめに売ったり痕跡を売りさばいたりって感じでしょうか。

オークションはすげぇ便利なんですけどアイテム登録数が10個ってのがイライラしますね。ただ相場検索で見る限り今までフリマで売れなかったようなものが結構売れてるみたいです。

例えばボスアクセとか。「安いけどフリマ回ってまで探したくない」みたいな品物って利益は薄いけど需要さえあれば売れていくのかなって思ってます。

スタフォ改変で低レべアクセが死んだとか言っててもサブで使うには十分なわけで、そういうときにオクならすぐ検索~すぐ購入できるってのが強いですよね。

ちょっとめんどくさい感じは否めないけど、よくよく考えれば細かいことの積み重ねでこれまでやってきたわけだし、初心に帰って金策してみようかなと。

メルはいくらあっても困らないので、しばらくは貯めて貯めて貯め続けようかと思います。おすすめの金策あったら教えてください。情報交換しましょう。ではノシ。


ウルスは暇がないのでパスです。

Pagination

Utility

プロフィール

匿名の忍者

Author:匿名の忍者
210Lv(2016/8/28)→
220Lv(2017/1/30)→
230Lv(2017/11/11)→
235Lv(2018/4/22)
ある事情で匿名でブログをすることに。気が付く人は気が付くでしょう。だが詮索はするな。そして誰にも言うな。


アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR