育成感想文その5:ゼロ

こんにちは。藤井四段の快進撃が止まりません。この記事を書いている時点では25連勝かな。いやぁソフトとやってほしい。ニコニコ大晦日企画でやってくれないかな。どうも忍びの者です。

友達の子供も将棋教室に通い始めたらしく羽生七冠以来の将棋フィーバーが来てるみたい。将棋ファンとしては嬉しいし、友達の子供に毎日教えにいきたいまであります(笑)


12zero.jpg

【職業区分:神の子 職業群:戦士/ゼロ オススメ度:★★★★★】
※オススメ度や育成の感想は個人的な意見です。

さて、今回は先日200レべになったゼロの育成感想文。時間を支配するメイプルに3人?だったかいる神に最も近い存在の職業。個人的事情でゼロ自体を敬遠してたものの楽しかったですよ。

何が楽しかったって強すぎる。ロクな潜在がなくても高レベルの狩り場でガリガリ狩れる性能。対ボスにしたって同じくらいのステの他職に比べるとえげつないダメージが出てる感じがします。

最も特徴的なのはほぼすべての攻撃スキルにCTがあることと、まぁ叩けばCT減るので慣れれば問題ないです。双子の利点を最大に活かしたタッグシステム。

タッグの瞬間はアルファ・ベータが同時に攻撃してくれるのでやばい。自分専用のドアはあるわ、攻撃してたら時々バインドかかるわ、無敵になるわもう色々やばい。


11zero.jpg


自バフをほとんど掛け直さなくていい上にCT解除のスキルもあるからコダマも掛け放題。全体魔法完備。5次スキルもえげつない性能。ほぼ欠点が見当たらないです。

欠点をらしい欠点といえばアルファの動きが派手すぎるので、昨今の動くボスに対してはかなりの慣れが必要かと感じました。まぁイージーマグしかやってないんですけど。

同じスキルボタンを連打することで2段階目のスキルが発動するので、マグとかベルとかと戦うには正確な状況判断とスキル連携が必須と思われるけどまぁやらないから関係なかった。

関係ないと言いつつ、その手のボスで綺麗に舞えるのが目標だったりするくらい操作が楽しすぎる。いうて操作の楽しさだけで言えば投げを超えるし、格ゲーかと思うほどのアクションです。

使用スキルがあまりにも多いので5次以降のコア厳選は大変そうかなーと思うけど厳選しないのでやはり関係なかった。200までなら仮に新規で始めるならお勧めNo1かもしれないです。

他キャラを100レべにしないと作れないっぽいけど。100レベとか新規IDで始めても1日あれば楽勝だから問題なかった。リブートでは作れないらしいです。みさなんもゼロの華麗なる狩りを楽しんでみてはいかがでしょうか?超お勧め★5つ!!!!


これは楽しかった。
スポンサーサイト

育成感想文その4:シャドー

こんにちは。白鵬が全勝で優勝を決めた今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか。稀勢の時代かと思われた矢先の怪我。不調かと思われた白鵬の全勝優勝。流石ですね。どうも忍びの者です。

千秋楽も白熱の相撲でした。白鵬はあまり好きな力士ではないのですがこの強さは認めざるを得ない。稀勢の里が時代を築くのは簡単ではなさそうです。


8ansatu.jpg

【職業区分:冒険家 職業群:盗賊/シャドー オススメ度:★★★★☆】
※オススメ度や育成の感想は個人的な意見です。

さて、第4回の感想文はシャドー。短剣に盾という名のナイフを装備する暗殺者。通称は斬り。多彩なスキルを持ち、仕様の問題で火力が安定しなかったりするけど狩りはとても楽しい。

割合ダメは関係ないみたいだけど、メルガやシールドマスタリーがあるので防御力は高めなのかな。3次スキルのイントゥダークネスを覚えると暗殺者感が一気に増します。

イントゥダークネスはDS状態で範囲内の敵のバックを取るスキル。斬りはDS状態だと攻撃力が上がるので上手く使いこなすと良いと思う。ブーメランステップを叩きこめ。

ただイントゥダークネスは癖のあるスキルで発動したりしなかったり?よくわからんけど慣れるまではとまどうかも。マッチする狩り場を見つければものすごい効率で狩りを行うことが出来るような気がする。

ブーメランステップの発動がクッソ遅いので2確以上の狩りがとてつもなくストレスになる。3確の狩り場なんかもう考えられない。1確殺の火力さえあれば育成もサクサク進む。火力を手に入れよ。


9fj.jpg


ハイパースキルのフリップザコインは5重複で掛けることができダメージ大幅UP。煙幕やベールオブシャドーは範囲内でDSを解けなくする効果をもってます。

4次スキルの暗殺は一歩も引かない暗殺者のスキル。発動中にノックバックしないのは控えめに言って強い。マグナスの吹き飛ばしさえ耐えるので個人的にはNo.1マグナスキラーじゃないかと思ってる。

暗殺+煙幕やベールの効果でDS状態でノックバックせずにマグナス叩き放題。ほら強いだろ。キリングポイント?よくわからんけど叩いとけば溜まって強くなるんじゃないの()

5次スキルのシャドーアサルトはボタン押しても発動しねーじゃんと思ったら打ちたい方向にキーを入れてないとダメだったようです。好きなタイミングで4連撃。使い勝手いいのかこれ?

とあるシャドーのプロ曰く「斬りは器用貧乏」という事らしい。DS状態を保つことがキモになったり、使用スキルが多かったり割と忙しい印象。フリップザコインの接続時間が短いから・・・

移動は2段ジャンプでサクサク。イントゥ~があるので上下移動も投げとかに比べると強いよ。モンスターいないと発動しないけど狩りもボスのスタイルもそれなりにタクティクスが必要?

自バフを掛けて叩くだけの投げに対して、色々なスキルを使いながら叩くって感じ。使い方によって色々なことが出来そうで確かに器用。頭脳派のあなたにお勧めって感じの職業かな。


私は頭が悪いのですぐテンパります。

育成感想文その3:デュアルブレイド

こんにちは。最近はヘイストやってヴェラッド相互でラスキルさせてレース走って落ちる。ただそれだけのプレイスタイルなんでいまいちネタがないです。どうも忍びの者です。

何かをひねり出さないとってことで育成の感想をダラダラ書いてるわけだけど、「200レベ以上に育成したキャラ」なんて妙な縛りを作ったせいで、この記事含めて@2回しか書けない・・・。


6db.jpg

【職業区分:冒険家 職業群:盗賊/デュアルブレイド オススメ度:★★★★☆】

※オススメ度や育成の感想は個人的な意見です。

ということで3回目の感想文はデュアルブレイド。運営に愛され過ぎた職業とどこかのシャドーがいってました。私はメイプルを知り尽くしたのクエストの時に作成しました。

この感想文って200に育成した順番に書いてるつもりだったけど、よく考えたらDKよりDBの方が先に200いったことに今さら気が付いた。まぁいいか。

実装当時にも一度作ったことがあったんだけど、当時は2次転職だかくらいからMBが必要でやたらとメルがかかる職だった気がする。今は普通にNPCから買えるので大丈夫。

盗賊らしい軽快な動きと手数が特徴。短剣とブレイドの二刀流。ブレイドを強化しなきゃいけない分、他職よりお金がかかるかもだけど武器が二つみたいなもんなので火力も出やすいんじゃないの(知らんけど

フライングアサルターから連携技を繋げて行う狩りは中々に楽しい。とにかく手数が多いので狩りなどで火力が多少低くても気になったことはなかったです。


7db.jpg
シャドパ込で12段ですよ12段。


ハイパースキルの阿修羅、5次スキルのブレイドストームは防御率100%無視の馬鹿性能。4次のファントムブロウも防御無視!とにかくやたらと防御無視!

ファイナルスラッシュでダメージを大きく増幅させて卍阿修羅卍でガガガガガーとやっとけば大抵の敵は沈んでいく。防御無視100%は低火力でもラスキルしやすいから神だね。

盗賊らしく2段フラッシュジャンプとダークサイトも完備。ダークサイト状態から攻撃することも可能で、マグナスとかベルルムなどの落石を無視しつつ素早く攻撃にスイッチできる。何故投げ賊はできないのか。

5次スキルはともかく、他の攻撃はどれもリーチ短めなのでそこが微妙な弱点ではあるけども慣れればどうとでもなりそう。装甲は紙だけど最近のボスは即死攻撃ばかりだか・・・ry

動きが軽く、適度にアクション感を味わえて、スキルも派手なのでそういうのが好きな人は遊んでみたらいいと思う。私は十字、Nアビの日課の他にHマグ、Hヴェラとかで寄生虫として活躍してもらってます^^


育成感想文その2:ダークナイト

こんにちは。気が付けば200記事目前ということで早いものですね。これからも無理のでない範囲で更新していきたいと思います。どうも忍びの者です。

もうじき引っ越しを予定しています。生活環境がガラリと変わるので、今ほど頻繁には更新できなくなるかもしれませんがフラグ適当に頑張りたいと思います。


4yarinage.jpg

【職業区分:冒険家 職業群:戦士/ダークナイト オススメ度:★★★★☆】
※オススメ度や育成の感想は個人的な意見です。

さて、今回は育成感想文の第2弾ということで私にとって思入れの深いダークナイト編です。一番最初にメイプルを触ったときにメインに選んだのはダークナイトでした。当時はドラゴンナイトでしたね。

槍か鉾を持って戦うリーチの長い戦士なんだけど、鉾マンは多分絶滅種。最近の育成は槍一択なんだろうと思います。まぁこいつも復帰したときには4次転職してたので1次~3次の育成はしらん()

戦士なのでそこそこつらいのかも知れんけど、今のメイプルはどの職やっても4次まではゆとりだから関係ないと思われる。ボス火力に特化しまくったゾンビ兵士です。

昔のイメージだとHB人形として愛されてた感じなんだけど、現状のボスは割合ダメージとか即死攻撃ばっかりなので、一部の先輩からはHB邪魔だからかけるなとまで言われる始末。


5gunngu.jpg
もはや遠距離職のリーチである。


ハイパースキルを含めた自バフで瞬間的に火力を大幅にUPすることが出来るし、一度死ぬと闇との契約で即復活&パワーアップ&完全無敵状態でグングニルを連打することが出来ます。

リインカ状態の40秒間はベルルムの破壊光線だろうが尻尾だろうが、マグナスの魔法陣だろうが、クイーンの炎だろうが全部シカトでグングを打ちこむマシーンになれますよ。

5次スキルの槍投げは当たり判定がゴミだけど強いしCTが短い。徹底してボスに特化した攻撃力を持っているのでラスキル用の寄生虫としても優秀だと思うのです。

反面狩り性能はいまいちか。ダークインパラは見た目カッコいいけどね・・・・。最近は戦士もFJを覚えたので横移動はサクサク。コネクトがあれば↑も完璧なので移動が苦になることはないかな。

スタンス100%なので一歩も引かずに戦える。4次転職すると何故かオーラのエフェクトが出る。個人的にはダサいのでやめてほしいけどああいうのが好きな病気の人にもおすすめです。


闇との契約に違反するとマジで死にます。

育成感想文その1:ナイトロード

こんにちは。ユニオンレイドとかいうキャラ札改変システムがくるということで、複数の職のレベリングを強いられる時代になりました。だるいですね。どうも忍びの者です。

せっかく育てているのだからということで、ネタも無いことですし200レベ以上に育成した職業の育成感想文を書いていきたいと思います。サブ育成の参考になれば幸いです。


2kuodoru.jpg

【職業区分:冒険家 職業群:盗賊/ナイトロード オススメ度:★★★★★】
※オススメ度や育成の感想は個人的な意見です。

とりあえず一発目は私のメインであるナイトロードから。かつての御三家、メイプルの人気No.1卍職といえばこれ。篭手を装備し手裏剣を投げる忍者の末裔です。

正直言って復帰したときには175レベとかだったので1次~3次の育成は全く記憶に無い。が、スキルを眺めていると2次・3次にも複数スキルはあるしマークもあるのでそこそこ育成しやすいのではないだろうか。

ナイトロードの本領は4次以降。(どの職もそうだろうけども)狩りにおいてはショーダウンチャレンジで経験値、ドロップ率をUPしながらマークが画面中を乱舞して敵を殲滅する。

ボス戦にでは卍単体最強スキル卍最強とはいってないのクオドルプルスローが優秀。ていうかNLはクオドルのボタンを押しっぱなしにするだけで最高火力が出るので簡単。

盗賊系共通のダークサイトはボスにも狩り場放置にも役立つし、サドンレイドやフォーシーズンみたいな広範囲を攻撃できるスキルも兼ね備えていて万能。


3syoudaun.jpg


二段跳べるフラッシュジャンプがあるので横移動の性能は全職でもトップクラス。唯一の弱点は縦の移動だけど、5次転職してロープコネクトをつければ隙がありません。

5次スキルのスプレッドスローはクソ強いです。対ヴェラッドの性能がめちゃくちゃで全職中No.1のヴェラッドキラーと思われる。かといって苦手なボスもこれといって見当たらない。とにかくバランスが抜群。

た・だ・し、近々大幅な弱体化が予定されているようです。スプレッドスロー、マーク、トキシン、ショーダウンなど主力スキルが軒並み弱体化するということらしい。

しかしながら新しい強化要素もくるわけでそこまで悲観することもないと思います。レベルも上がりやすいし魔シュリ・水晶シュリをチョイスしなければ強いシュリも安いです。

ゼロやブラスターみたいな昨今の複雑な職業が苦手で、手軽に自分の最高火力を出せる点は隠れたセールスポイントだと思う。耐久力はお察しだけど割合ダメと即死ばっかりだから関係ないね?


卍やってみませんか?。

Pagination

Utility

プロフィール

匿名の忍者

Author:匿名の忍者
210Lv(2016/8/28)→
220Lv(2017/1/30)
ある事情で匿名でブログをすることに。気が付く人は気が付くでしょう。だが詮索はするな。そして誰にも言うな。


アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR