Punks is Dead

こんにちは。斬り賊になってボスを叩いて「暗殺最高じゃねーか!!!」ってなる夢を見ました。相方に寝言でレベルと属性を聞いていたらしく夢までゲームすんなっ!と怒られました。どうも忍びの者です。

さてメイプル。メイプル界で最高にパンクなあいつ。真っ赤なモヒカンヘアー。インテリ感満載のメガネ。英国紳士を思わせるタキシード。モヒカンしかパンク要素なかった。そう彼の名はカオスバンバン。


banban.jpg


やっつけました!ベルルム倒せてなんでニワトリに負けてんだよと言われること数か月。ついに討伐。もちろんパンダは大きいけど単に練習不足ですわ。慣れてきたらほら1デスしかしてませんし。

よっぽど火力があれば別なんでしょうけど、まぁ仮にもカオスですからね。舐めてちゃいけませんでした。舐めてちゃ。


sute_20170412222000fe5.jpg


討伐時のステータス。だいぶオーバーキルだと思われる。上手に叩けるなら2mはいらないんじゃないでしょうか。どうなんでしょうか。まぁこれくらいあれば猿でも倒せるレベルです。

えーと一応コツみたいなものを。攻撃を避ければどうってことはないボスなんですが、避けるというのが慣れないと難しかったりもします。とりあえず火力不足だと思うなら黒い時計に誘導して時間を大切に使いましょう。

一番事故死が多いのは瞬間移動+光弾のコンボ。友達からのアドバイスですが「瞬間移動した瞬間に↓キーを入れてしゃがむ」と光弾を打たれても事故率が大幅に減ります。


コメントより追記:強制テレポはスキル硬直中に発動すると謎の操作不能が発生します。 強制テレポ+地震は気合でジャンプ連打しないと死にます。 竜巻の範囲は見た目より広い(使用時の白い翼が出現した辺りまで)ので 近接スキルは届かずに眺めるだけになり、時間が厳しくなります。


即死攻撃は他に地震がありますが、これはモーションと音がするのでジャンプすれば回避は容易だと思われます。竜巻攻撃は距離をとってシュリ投げてればアタックチャンスでしかありません。

竜巻攻撃は即死でないのであたってもまぁあせらずに。今回の討伐でもだいぶ吹き飛ばされたけど、それでもまぁこれくらいの時間は残ります。吹き飛ばし+落石での死があるのでDSを活用しましょうね。

今週はやる気がでたら地獄のピエロことカオスピエールちゃんにでも挑んでみようかなと思います。アビス制覇のその日まで。ぼちぼち頑張ろうと思います。それではまた。


焼き鳥にしてやったぜ。

ボーダーライン。

こんにちは。今回はボス討伐必要火力。ていうかVアプデが来てコアの強化具合で全然ダメージ違うっぽいから、もはやステータスの数字だけでは強さは計れないような気がしますね。どうも忍びの者です。

先日討伐したカオスべルルムですが、バトロイのバフフリーザーが機能していないため、かなり苦戦を強いられました。バトロ持ちなら本来はもっと低い火力でも倒せるんだと思います。死ななければ関係ないという説もある


susute.jpg

sute_20170312153718aee.jpg

sinboru.jpg sukiru.jpg
 

討伐持の素ステ、ファミリア+バフ盛り盛りのステ、シンボル・スキルの強化状況です。しれっと上下ともに旧カンストを突破してますね・・・・。強くなったなぁ。いや・・・ほんと。

とはいえこれは聖魔さんからドアやらブレスやら頂いておりますし、ギルドスキルでダメージ、ボスダメを強化したりかなり小細工に小細工を重ねた数字です。

シンボルやスキルを出来るだけ強化した上で潜在も少々いじって、自バフ+ブレス+タコ+モンパ赤+ギルドバフ+ギルドスキル(ボスダメ+ダメUP)+ファミリア(ボスダメ+防御率無視)みたいな感じ。アビス秘薬は忘れてました。。。


sentoubunseki.jpg


戦闘分析の結果です。クリックで拡大できます。クオドルプルの単発最大が約36m。バフフリーザーがあればこの数字で安定して叩けるということなので、相当時間が短縮できると思われます。死ななければよいというry

この素ステにファミリアを出さず自バフとタコのみで叩くとダメージは最大約25~26m程度。15分叩いて大体半分は削れる感じなので、恐らくそのあたりが火力のボーダーラインになりそう。

ギリギリ一回だけ殆どまぐれで討伐出来た私がこういうのもなんですが、べルルムは慣れが何よりも重要なボスだと思われます。とある動画をあげていた方は20m前後のダメージで7分残しとか言ってましたしPSで大きく時間も変わってくるようです。

私の現状だと後半の雷状態の時は基本逃げてる感じなので、あそこを練習していけばもう少し時間短縮になるのかなという感じ。ていうかバトロイを早くだな………。

べルルムのコツというかなんというか、パージエリアとダークフレアは超大事なのでガンガン活用しましょう。私が友達からもらったアドバイスは他にDSに頼りすぎるなというのもありました。討伐を目指すNLの皆様方の参考になれば幸いです。

次はハードマグナスソロ討伐を目標に頑張りたいです。デスカウントが減って、こちらの火力が上がったとはいえ以前と何ら遜色のない強さのボスですね。タイラントは現状ではまだ金策にもなりそうなので頑張ります!それではまた。


倒そうぜべルルム。

1mmVS1mm

こんにちは。私の好きな某ブログ様でやってらっしゃった、ボス討伐に必要な火力を考察するというコンセプトの企画。前々からやりたいと思ってたんです。ナイトロードで。

5次転職で火力爆上げの現在、こんな記事がどこまで需要があるかはわかりませんし、多分私ごときが倒せるボスは努力次第で誰でも倒せるボスだとは思いますし、あんなに面白おかしく書くことも出来ないわけですがともかく。

ということで今回はボス討伐必要火力第一弾。地獄ヴェラッド編です。


Maple170118_213453.jpg
目標を一つ達成


先日のことですがヘルヴェラッドの浄化に初成功しました。現状のメイプルの大ボスの中でもナイトロードと特別に相性がよく、1段階さえ慣れてしまえば、あとは制限時間内に30gを削りきる火力があるかないかというその一点のみが問題。

キーボードプレイに慣れず3デスもしてしまったと言い訳をNLにとって純粋な火力ゲーであるヘルヴェラッド。残りHP1mmVS残り時間1mmの死闘でした。早く尽きるのはヴェラッドか時間かという闘いでしたがスプレッドスローは偉大でした。


Maple170118_211014.jpg
※自バフ、タコ、ギルドの祝福、ギルドスキル(ボスダメ・ダメ%)、ファミリア2体(ボスダメ25%、35%)ヴェラッドの秘薬(ボスダメ20%)


討伐時のステータスです。現状の限界まで盛りに盛ったつもりでしたが、モンパの薬を忘れるボケをかましていたので、飲んでればもう少し楽だったのかも知れません。タコをトリュフに変える手もありますね・・・

コアでスプレッドスローをレベル3、クオドルプルスローをレベル4まで強化してあります。パンダはありませんのでパンダがあればもっと楽だと思います。Vアップデート以前の情報でパンダあり1mが目安というのは聞いたことがあります。

パンダ+スプレッドスローがあれば900kくらいでも討伐可能かも?まじ?

装備は160装備で挑みました。ステは80k程度伸びたのですが、150装備でボスダメ30%の方が実際にはダメージが大きいかも知れません。が、試してないのでわかりません。

※機会があれば戦闘分析を行い単発ダメなども追記してみたいと思います。

3段階の爆発で1度でも吹き飛ばされると討伐出来ません。三回目の挑戦での討伐でした。かなりの運ゲーに思えますが、ミハエルのリンクスキルを付けておけば解決出来そうです。(ツイッターで情報くれた皆様に感謝します。)

160装備の頭と全身鎧は潜在がゴミなので、ここを整えれば安定して討伐まで行けそうです。「連れて行こうか?」などと偉そうなことをいうのは随分先になりそうですねww

ということでパンダ無しの場合、NLのヘルヴェラッド浄化(討伐)に必要な最低火力は約1.6m+ボスダメ230%程度と結論が出ました。安定討伐を目指すには、もう200kくらい伸ばせば充分なんじゃないでしょうか。ていうかパンダつけるのが一番早い()

次の目標はカオスベルルムとハードマグナスのソロ討伐です。がんばりますっ!それではまた。


1/18の夜の出来事でした。

Pagination

Utility

プロフィール

匿名の忍者

Author:匿名の忍者
210Lv(2016/8/28)→
220Lv(2017/1/30)
ある事情で匿名でブログをすることに。気が付く人は気が付くでしょう。だが詮索はするな。そして誰にも言うな。


アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR